人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼ヶ坂~カフェの休日♪

尼ヶ坂~カフェの休日♪_f0115787_5253068.jpg

名古屋繁華街の中心~栄町から名鉄瀬戸線に乗って3つ目。「尼ヶ坂」駅という名称は何とも魅力的な艶っぽい響きで、賑やかな栄町から電車でほんの数分の場所とは思えない、私の好きなレトロな哀愁漂う、取り残されたようにひっそりした風情のある場所だ♪大阪~中洲辺りの閑散とした、昭和の匂い一杯で、営業しているのかいないのか、よくわからない謎なお店ばかり並んでいる商店街。以前ハマッて何度か訪れた♪そこに行くといつもある種の気分に容赦なく襲われる。それは切なく、しかも情けなくてやり切れないような、けれども柔らかで不思議に温かく、優しさと懐かしさの混在した自分の内側に存在する心象風景♪尼ヶ坂に下車して、時々無性に訪れたくなる、寂れた大阪の商店街に佇んだ気分をリアルに思い出した♪


尼ヶ坂という名前の由来~ずっと昔から言い伝えられてきた、この地で起こった何ともドラマティックな悲恋の物語を、カフェ「尼ヶ坂」オーナー今枝さん[写真中央]から聞いた。今枝さんが、この街を愛でるエネルギーはとても強い♪先ず古いビルをリノベーション。その1~2階を素敵なショップにして、またまた素敵な人達が沢山集う隠れ家的なサロンに♪


こちらで一月開催された、オーガニックワインのパーティーへ、守屋さん[写真右]のお誘いで参加して以来、今日はまだ二回目だというのに知らない間に寛いで、だんだん時間の概念から外れていく♪お店の入口から奥へ拡がる、BookCafeの空間が何ともまたお洒落で、重さと軽やかさの融合したような気配♪沢山置かれた本も興味深いセレクトが揃う。今枝さんが十数年間、ニューヨーク在住だったと聞いて納得したhot&Cool感♪


一月のパーティーは夜だったけれど、今日は休日の午後だからか、お店の外は淋しくなるくらい人の往来が少ない。たまに通って行く若いカップル。・・・そして深くお辞儀をしたように、二人共腰が曲がった白髪のカップルが寄り添い、手を繋いで通って行った。その光景が今のこの街を反映しているようで、何とも優しく、平和で映像的で、最近忘れていた、極端にゆっくりとした時間が流れていた♪今枝さんはココにしか存在しない「やさしさ」に気付いて、そのことに特別な愛おしさを感じていらっしゃるような気がした。


今枝さんや守屋さんとお話ししていると、私が今後、描きたいと思っている世界が、何だか少し動き始めたような気がした。4月の桜の頃、映像とのコラボレーションライヴが、この空間ではじめられそうだ♪それは今年、カタチにしようとしている「ピータースレストラン」の世界がより具現化されるコトにより近付くので、何だか自分のココロの風穴が空いて、春が到来したみたいだ~Arico♪
by aricohibinoawa | 2009-02-12 05:25


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル