人気ブログランキング | 話題のタグを見る

削がれる感覚にライヴで溺レル♪

削がれる感覚にライヴで溺レル♪_f0115787_14532063.jpg

京都は今祇園祭一色です♪この時期家を出てすぐ細い道へ入ると色んな『鉾』が目にも鮮やか、少し歩けば『月鉾』や『長刀鉾』が楽しめる。そしてどこからかわいてきたような人だかりで毎年交通機関が麻痺状態。しかしコンチキチンの雅やかなサウンドが流れて来ると『あ~今年もなんとか元気に動けているのはありがたいな~』なんて思うのはきっと歳をたくさん重ねたおかげやな♪

7月11日土曜日、名古屋尼ヶ坂で2回公演が無事終了しました。久しぶりの昼夜2回公演はかなりしんどくて夏バテ?!ヘロヘロになった。昼間の公演では名古屋市立菊里高校音楽科時代の同級生Cちゃんや、岐阜県美濃市の高校で音楽講師をしていた頃の生徒[現在は和紙会社社長]が駆け付けてくれてとても嬉しかった♪Cちゃんはきっと私がおばあさんになっても『ありこちゃん』って甘やかなトーンと綺麗な表情で言い放ってくれるはず♪

夜の公演は、守屋塾長の守屋さんが前回と同様に沢山のお客さんを連れて来て下さった!!!守屋さんいつもありがとうございます!!!守屋さんのお仲間の男性陣はいつもお洒落&ヨカオトコばかりで笑顔がステキなお馴染みさんばかり♪今回お出で頂いた女性陣は皆さんクリエイティブな世界を持っていて、一人一人が活き活きとエネルギッシュ、リアルな美しさと個性に溢れていた♪女のヒトが美しいのは女の私だって気分が高揚する。会場が華やいでうれしくなった♪

山崎エリナさんの写真展『欲望の吐息』も同会場~尼ヶ坂で同日始まった♪1階店舗と2階ギャラリーどちらにも、ずっと前から作品が置かれていた様に感じられるのはきっとエリナさんのソコヂカラ+尼ヶ坂オーナー今枝さんのセンス♪『欲望の吐息』作品はとてもフレッシュ&スタイリッシュ♪このシリーズが某テレビCMに使われたり、東京の青山通りから入った何ともスノッブなカフェの壁一面に大きく飾られているのも、当然だと思った。山崎エリナさんから、自分がオトコと化してオトコの気分で花や果物たち~対象を徐々に犯していく感覚で撮りましたと聞いてう~んなんて男前♪なるほど納得な写真作品は、クールでセンシュアルで不思議な温度を持っている♪

7月7日ザ・リッツ・カールトン大阪ライヴに続いて7月11日名古屋尼ヶ坂の時も、最近は演奏しながらどんどん魂&身体が削がれていくのを感じる。それはとてもbitter&sweetでエロティックな一瞬だ。その感覚だけにずっと溺れていたい♪そういえば音大時代提出した論文に、全ての表現は裸になる行為だと、だからピアニストもストリッパーだと書いた。そして手と足の指先の長い爪がちょっと浮いていてそこに火が灯っている、シャガールのように空中に浮遊したピエロを描いて提出したコトがあったっけ♪

写真は京都『百花堂』さんが制作した、8月ザルツブルクでの公演会場~ミラベル宮殿で着るドレス~表も裏も極上シルクでアンティークのデッドストックな着物地は、黒地に赤や白い藤の花のバランスが一目惚れだった。裏地は紅絹[モミ]と呼ばれ昔長襦袢に使われた真紅のシルク素材だ♪着てみるとなんとも言えない官能的な肌触りにウットリする♪ザルツブルクでの3公演で着る、3つのドレス全てが百花堂とアークコーポレーションのご尽力で、全てが表も裏も極上シルクの肌触りで世界に一つ♪ホントに女に生まれてよかったなと思える気分、そして体温を確実に上げてくれる衣装たち♪ボートネックでノースリーブのドレスは後ろが腰近くまで開いているので下着は無しで着る。ひんやりと滑らかな布地が体をすべり下りて、体温が絹に伝わりすぐ溶け合いそのあたたかさに包まれる。しっとり皮膚に触れてすぐに馴染むような極上の優しさは絹だけ♪そんなに大胆なデザインが着れるのも最近削がれる感覚に溺れているからだと思う。極上シルクの肌触りを内側でひそかに愉しみな
がら、もっともっと削がれた魂&身体でピアノと格闘したい♪

魂が裸になるのに相応しい衣装に出会えて、ライヴでヘロヘロにくたびれた身体は再生しつつあります。ラジオ番組本番が迫ってきて、さて今度はどんな世界へ行こうか・・・~Arico♪
by aricohibinoawa | 2009-07-15 14:53


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル