人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザルツブルク公演行ってきました

ザルツブルク公演行ってきました_f0115787_16301339.jpg

ルフトハンザでミュンヘン経由で関空から戻ってきました!街が世界遺産のザルツブルクはやはり夢の中で見るように美しくてまた独特のパワフルなエナジーを感じる場所だった。アルプス山脈の麓に位置するせいか空気が特別澄んでいた♪冷たくて穏やかに街を吹き抜ける風が、イオンを一杯含んだ天然のクーラーの様で、本当に心地よかった♪夜や雨の日は15〜20度の温度で肌寒いと感じられたが、天気のよい昼間は30度を超えて、陽射しの強さが目に痛い程。日本と全然違うパキッとした紫外線が肌に痛い程だった。毎日毎日朝早く起きてハイヒールの足が腫れ上がる程歩き回って来た。透明度の高い空気の中で見る荘厳なバロック建築の教会は格別に美しかった♪

ザルツブルク公演行ってきました_f0115787_1630385.jpg


今回ザルツブルク公演を企画頂いた、友人でアークコーポレーション代表の山中満子さんとザルツブルクミュージアムで、満子さんの友人でモナコで活躍中石田シェフが撮って下さった。山中満子さんはいつもたおやかな存在感ながら京都の計り知れないソコヂカラを合わせ持っていて、世界中が自分の庭の延長のような感覚で始終軽やかに飛び回っている。今回も百人力の存在でずっと支えて頂いた♪また彼女のお招きで2回体験出来たザルツブルク音楽祭のモーツァルトのオペラ公演「コシファントゥッテ」「フィガロの結婚」は、斬新な演出と歌手もオーケストラの力量も揃って素晴らしく、最高のステージに酔いしれた!! また観客も人生を愉しんでいるステキな大人でお洒落なヨーロッパのカップル[60〜80代前後]が勢揃いでその様子を見ていてまた幸福な気分を頂いた♪

ザルツブルク公演行ってきました_f0115787_16305758.jpg


私の第一回目の公演の機会は、ハプニングのようにして訪れた。旅立つ数日前、バッハの平均率ピアノ曲は弾けますかとザルツブルクサイドから連絡が入り、弾けますよと返答した結果、じゃあよろしくお願いしますとのコトでバッハ演奏で参加する流れになったが、その時点で何の催しに参加するのか判らないままザルツブルクまでやってきた。ちょうど滞在期間中、ザルツブルクミュージアムで日本の展覧会が開かれていて、その催しの中で急遽参加させて頂くコトになった。写真はザルツブルクミュージアムの前で。私の後ろの入口から入ってすぐの中庭で催された、日本人アーティストのパフォーマンスにバッハのピアノ演奏で共演後ホッと緩んだところ♪

ザルツブルク公演行ってきました_f0115787_1631643.jpg


打ち合わせ&リハーサルで訪れた、モーツァルテウム音楽大学の入口付近で。クラシック音楽を学んでいるヒトなら誰でも知っている名門校。クラシックから遠ざかったと思っていた自分が訪れる機会があろうとは。人生は何が起こるか判らないから面白い♪

ザルツブルク公演行ってきました_f0115787_16311599.jpg


例のミラベル宮殿は名前の通り美しいというしか形容出来ない場所だった。大理石の間で残響音が弦楽器に相応しく、ピアニスト泣かせの空間だったがそれも愉しんでりんご追分から始まり、オリジナルをたっぷり演奏してきました♪100人を超える観客の温かな拍手の残響が忘れられない響きとなった♪協賛頂いた京都〜百花堂さんのドレスも大変気分と場面を盛り上げて頂きました。また来年もぜひと館長におほめの言葉も頂いてきました!!

現地ではザルツブルク名誉市民に輝く、山中満子さんご友人の辻井和枝さんに大変お世話になった。彼女の行きつけの美味しいイタリアンやウィーン料理など堪能してきました♪ザルツブルクはとにかく最高の舞台で楽しかった♪またすぐにでも行きたい!!近々、ミラベル宮殿での演奏やザルツブルクミュージアムでの演奏など写真をHPで公開します。あっラジオ番組でも一杯お話しします!![写真は全て山中満子さん撮影]〜Arico♪
by aricohibinoawa | 2009-08-28 16:33


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル