人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンゴの賑わいと孤独

タンゴの賑わいと孤独_f0115787_0225078.jpg

先週、東京六本木タンゴバー『トロピカーナ』へ、写真家の山崎エリナさんを誘って行ってきた。エリナさんは子供の頃、クラシックバレエやジャズダンスを習っていたそうで、タンゴは今回初めてだと聞いたが、さすがに足さばきや姿勢がとても美しかった♪

去年12月、デラロビアジャパン代表宮田和代さんに、初めてタンゴバー『トロピカーナ』へ連れて来て頂いた。ダンスは今まで一度も習ったことがない。そうそう大人になって、ジャズダンスに誘われてお試しレッスン中、気付くと首の血管が切れて内出血をおこしていた。この激しい動きは自分の体質には合わないのかななんて思った。

そういえば小さな子供の頃、従姉妹が通っていたクラシックバレエの発表会を見て、習ってみたいと母に伝えたコトを思い出した。あんな裸のような格好で、子供の癖に妙な化粧をして、とても醜悪だからやめなさいと母は顔をしかめた。物事をはっきりと否定する、当時の母のエネルギーは強烈で、金輪際そのコトについて黙るしかなかった。

宮田和代さんは、『トロピカーナ』へ友人のフランス人彫刻家を連れてきた。フランス人は確かにラテン系だと思わせるヒトだった♪ステキな大人たちと熱〜いエナジーが交わされ、私はピアソラの『オブリヴィオン』をまた弾いた♪

最近テレビで衝撃的な事実を知った。日本は無縁社会が拡がり、誰とも縁を持たないヒトが年間三万人以上、誰にも知られず亡くなっていると。愕然とした。いつから日本はそんなかなしい場所になったんだろう。そして今、ひとりでいる自分をかえりみた。いつ頃からか他者との関係を疎んじる傾向が長い時間をかけ、社会に蔓延り、誰もが無意識に少しずつ選択した結果、この極端な現実が浮かび上がってきたということか。その番組BGMは、風のようなサウンドだった。そこに、美しくエモーショナルな音楽やメロディは流れようもない。悲しみも喜びも怒りも様々な感情がはるか遠く、すべてが漂白されたような、ただ殺伐とした空気が凍るように流れ、微かに嘔吐をもよおした。

六本木タンゴバー『トロピカーナ』でひと時、誰とでも集ったヒトと寄り添える時間はかけがえがない。人生を彩るエモーショナルなリズムに浸った〜 Arico♪ 
by aricohibinoawa | 2010-02-03 00:22


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル