人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜のラジオ番組は眠くなる音楽♪

今夜のラジオ番組は眠くなる音楽♪_f0115787_23223643.jpg

煙るようにうっとり咲いている桜。観ていると眠くなりませんか。今夜12時、α-STATION(エフエム京都)『Aricoピータースレストラン』では、穏やかな眠りにつくための音楽をお送りします。1742年当時ドレスデンに駐在していた、不眠症で病気がちなロシア大使カイザーリング伯爵のために、バッハが作曲した『ゴルトベルク変奏曲』より主題のアリアと前半の13の変奏曲を、キース・ジャレットのチェンバロ演奏でお届けします。バッハの鍵盤音楽は日常のリズムにとても似合うと常々感じてきましたが今回、ジャズピアニストとして著名なキース・ジャレットの即興性を帯びた、ダンサブルで軽やかなチェンバロの響きでお愉しみください♪






ラジオ番組後半は大好きなボサノバ音楽と言えばジョアン・ジルベルト!ストリングスのスィートな煌めきが、ジョアンの歌声にそっと寄り添って美しく降りてきます。楽曲『私の道』『サンバ』は、低くビターな色合いで脱力したジョアンの声が、耳元でふとささやいてくれるよう。そのひそやかなため息のような音色が眠りを誘います。





そして私の音楽も少し・・・京都丹後の春の海の情景を映した『hinemosu・・・』エンディングに『水に映る月』眠れる音楽を集めてみました〜Arico♪
by aricohibinoawa | 2011-04-08 23:22


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル