人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月から即興公演はよき初夢のごとし♪

お正月から即興公演はよき初夢のごとし♪_f0115787_17223854.jpg

お正月から即興公演はよき初夢のごとし♪_f0115787_17223870.jpg

お正月から即興公演はよき初夢のごとし♪_f0115787_1722399.jpg

まだ夢心地の中にいます・・共演を重ねてきた奥野晃士さんの動読公演(動きながら朗読)を一観客として観ようと、一昨日の夜中に行きます!のメッセージを入れたところ、会場にピアノがあるかも?!清水の次郎長弾けますか?しみ〜ず〜み〜なとのっめい〜ぶ〜つ〜は〜知ってますか?そのさわりだけでも弾いてもらえますかと。あっなんか懐かしい・・最初のあたり何となく覚えてます!弾きますよ〜と返して夢うつつ・・・

そして昨日、午後1時からの公演を目指して出発!阪急豊中駅からバスで、起伏にとんだ素敵な住宅街が開けてきたあたりで降りた。バス亭まで主催の上田さんがお出迎え下さり恐縮。とても麗しいマダムでした!会場は個人邸宅で門から玄関まで続く長い石畳の階段を登りながらワクワク・・・

久しぶりに再会した奥野さんは、スイスへ長期滞在の途中、一時日本に帰国中でほぼ連日、日本各地で勢力的に公演中!スイスでも公演活動や演劇を教えておられたりとご活躍!発するエネルギーがまたいっそう大きく強くなられた感じで頼もしく感じられた。

結局会場へギリギリ時間に到着したので、リハなしで10分ほど打ち合わせ!夏目漱石の「夢十夜」より五話と、清水の次郎長にまつわるSPAC所属の奥野さんの地元・静岡の歴史を絡めた義理人情話「侍たちの茶摘み歌」・・・全編初めての世界?!こりゃ手強い!と気を引き締めつつ一気に感覚を研ぎ澄ます。一話一話について、この台詞の前か後に出来れば音楽入れてくださいと指示を頂く。「夢十夜」はAricoさんにピッタリだと思っていたと聞いてうれしく、また一層興味が湧く。短く印象的な台詞を手帳に走り書き!今回は楽譜も台本もなしだから、走り書きしたひとかけらの言葉が大事な台本&楽譜になった。弾きたくなったらどこからでも入ってください・・・!太っ腹な言葉をいただいて安心して公演会場へ移動。その間最初に鳴らす音が浮かんで「夢十夜」最初はドビュッシーの「夢」をアレンジして弾き始めますと告げた。奥野さんがあっいい感じですねと・・・再びホッと安堵して本番へ突入♪

会場は明治か大正あたりに建てられた、映画に登場するような、優しさと威厳を兼ね備えた美しい洋間。いつか来たコトがあるような、形容しがたい懐かしさと柔らかな光に包まれて静かに心震えた。主催の方もピアノの状態も、お客さまも頂いたお茶も手作りケーキも、すべてが美しく調和していた。

奥野さんの声が静かに深く響き渡り微かにppp(極小)で弾きはじめた。素直な美しい音。初めてのピアノとすぐ打ち解けた。とても良い状態でpppが染み込んでくる。あ〜このピアノなら全編弾き続けても声の響きの邪魔にならず生かしあえる!!物語の切なさが胸に迫り、何度か途中感極まりそうになりながら夢中で全編ご一緒しました♪

最後の段でしみ〜ず〜っみ〜なとの・・を弾く前に静岡のお茶の栽培に関して昔、侍達が刀を捨てて鍬や鋤に持ちかえて茶畑を耕した話を聞いて急きょ「茶摘み歌」・・な〜つ〜も〜ちかづく八十八夜・・を弾いたら、しみ〜ずみ〜なとが遠くなって最初のメロディーがなかなか出てこない(汗)即興を繰り返すうち浮上して上手く着地できた!全編即興だったけれどミスもなくピアノもサイコー!観客の皆さまから感動しましたと言葉を頂いて・・・あっ録音しておけばよかった!!泣

あらためて奥野晃士さま。写真を提供頂いた安田信夫さま。主催の上田けいこさま。美味しいケーキを作って持ってきて下さった方。ご来場の皆さま・・・本当にありがとうございました!奥野さん、また次回を心待ちにしてます・・・そして今、もうすこし余韻に浸っていたい感じです♪
by aricohibinoawa | 2015-01-09 17:22


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル