人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GARDEN RESTAURANT TOKUGAWAEN

GARDEN RESTAURANT TOKUGAWAEN_f0115787_5471852.jpg

あたりに暗さが深まってきた夕方から、ソーホージャパンの大城さん、尾崎さんご夫妻のお誘いで、名古屋市東区にある、徳川園内レストランで、ディナーを頂いた。写真は前菜の一皿。カジキマグロのクレープ。二種類のソースのバランスが爽やか。左側の透明なコンソメのジュレが見た目もとても美しくて、柑橘系のかおりにホッとした・・・。
続いて二皿めの穴子の焼きかげんに感激!少しだけバルサミコソースを効かせた塩味。焼きトマトやアスパラ等野菜とのバランスもよく、シンプルな味付けながら、その焼き加減と温度でもう全てオッケ-の一皿だった。その後も続いて料理&ワイン&デザートに舌鼓♪
・・・外は広い庭と大きな池に囲まれた、とても美しいロケーション♪
そしてこの一帯は、私にはとても懐かしい場所なのだ。小学校1年~高校入学まで毎週土曜日、ピアノレッスンでずっと通っていた、先生のお宅のすぐ側なのだ。そのレッスン前、徳川美術館や周辺に何度か寄った思い出。近くのだだっ広い蕎麦屋で、冷たい蕎麦を食べた夏・・・。真っ白い木綿ソックスに黒革ストラップシューズ&母のお手製、白衿の薄いグレーチェックのコットンワンピース&麦藁帽子って感じだ♪そしてどんなに暑い日でも外出時、ソックスは必ず履いていた時代♪ その頃から乗り物がとても苦手だった。窓が開かないコトが特にキビシイ。昔はバスも電車もタバコの煙が充満していて、子供の頃はそれが1番辛かった。徳川園近くのバス停前~老舗鰻屋の窓から終始モウモウと勢いよく出ていたけむりのせいで、バスを降りたとたん~バスの中でもずっと我慢して一瞬ホッとしたのもつかの間~、毎回車酔いが一瞬酷くなった気分に襲われてそれは大変だった。そして少し賢くなって、いつからかその前後の時間、ずっと息を止めていたコト・・・。大人になって、初めてその鰻屋で食べた時はかなり美味しかった♪ 確か「西本」と言う名前だった。とにかくその辺りはいろんな思い出が一杯つまった場所。
・・・そして今夜も、大城夫妻のおもてなしのココロにまた甘えてしまう。二人ともいつもニコニコしていて、どうしてそんなに優しいの?思わず話してしまってヤバイな~♪ 
ツライコトと嬉しいコトが次々に起きる極端な毎日。時々ドラマティック過ぎて、自分のコトなのに他人のコトのように思う時がある。揺れ過ぎて、酔いすぎて、どうにもならない感じがする。で、今はかなり居直り気味♪全て味わってやるゼ♪ だってそう思わずにはいられへん♪大城さん&尾崎さん。ありがとう!そしていつもごちそうさま~♪ 今夜は料理に。ワインに。お二人の優しさに。そしてこの懐かしい場所に一杯酔いしれた後、ゴメン!赦してや~またまたドラマティックなメールのやり取りが続き、またしっかり朝やんか~!・・・Arico♪
by aricohibinoawa | 2007-06-03 05:47


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル