人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今原町屋の天井

今原町屋の天井_f0115787_3234033.jpg

京都市上京区にある町屋へ夜、中野弘子さんとお邪魔した。中野さんは元Leaf編集長で、今は様々な本の執筆やコンサート等イベント開催など、様々な分野で活躍中。ただ今、Leaf10月号~80ページに掲載されている私の記事は、中野さんによる文章&写真です。町屋は中野さんの友人の、文筆家&ミニチュアアーティストの湧月りろさんの曾祖父、今原喜久一さんが1929に建てた。そしてひ孫の湧月さんはじめ兄弟みんなで、町屋を保存し、文化教室やイベント等スペースとして開放する取り組みを始めた。私が今夜ここに来たのは、とても状態のいいピアノがあると中野さんから聞いて、ぜひ弾いてみたいと思ったからだ。そして建物の中に入って驚いた!歴史の温かな重みと、部屋のそこかしこにまだたくさん残っている、ひとつひとつが丁寧な手仕事の美しさ・・・私が去年11月に出会った東京日比谷~三信ビルのコトもまた一瞬想い出した・・・。湧月さんたちご兄弟が、壊されようとしていた流れを止めて、大変な手間とお金をかけて、長い年月で傷んだ所をゆ
っくり修復して、この9月1日に「今原町屋」としてオープンするそうだ♪写真は2階洋室の天井。町屋に洋室?!ものすごくステキな、ドアを閉めるとまた独特の響きのする秘密めいた部屋だった。そして中庭にまたホッコリ♪1階のピアノは音が減衰していく余韻がとても美しく残る、いつまでも弾いていたい音。またいつかそんなに遠くない日に、ここでライヴしたいと思った♪出会いはいつも不思議・・・Arico♪
by aricohibinoawa | 2007-08-31 03:23


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル