人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオズキの味♪

ホオズキの味♪_f0115787_4555755.jpg

銀座ニューメルサ8階~由庵~で、5人で会食した。男性4人に囲まれて少しだけ女王様気分♪いつもお世話にになりっ放しのソニーダイレクト今泉さんも一緒だった。今夜は仕事の話も含んでると思っていたから、お酒は飲まないつもりだったのに、今泉さんにあれっ飲まないのっ珍しいね~と言われ、う~んそうだったっけ~とすっかりその気♪いつからか私は飲めるヤツになっていた。グラスビールと麦焼酎ですぐにしっかり酔っ払い気分♪はやっ!美濃和紙のことや三信ビルに出会った話を熱~く語った・・・♪私が東京生まれでもないのに、三信ビルとはかなりマニアックだね~と褒められてなんだか嬉しくなった。あれは特別に美しいビルだと、無くなるコトがとても残念だと・・・。そして一昔前は、三信ビルで働くコトが憧れの的だったと教えてくれた・・・。昔、航空会社のテナントが一杯入っていたそうだ。パンナム、ルフトハンザ、エアフランスetc・・・ある有名な芸能プロダクションも入っていたそう・・・。弁護士事務所やお固い会社も入り交じって、どんなに多種
多様で魅力的な人達が集まっていたのだろうか・・・?私はその頃の華やかな三信ビルの顔を、また想い浮かべるコトが出来て、なんだかホントにとても幸せな気分になった♪今夜の会合は、実は来年三月にコンサート開催予定の、二期リゾートの会社関係やそのイベントプロデューサーたちだった。そして何故かみんな、私よりマニアックなコトに関して、ぶっちゃけバリバリ面白い方々だった♪一人は趣味の領域を越えた錦鯉のブリーダーの顔を持っていた。大きな金魚くらいの大きさで、なんと50万円!上はウン千万?!5キロ8000円のエサって、人間が食べる特上のオーガニックライスより高いゼ!そして色白で品があるのが価値が高いって人間界の話じゃなくてさっ。でも錦鯉のあの鮮やかな色の秘密を知って、私はとても感動した!人間があの色を作り上げるそうだ♪そんな錦鯉のフラジャイルな話を沢山教えてもらった。彼は京都のある寺に、自分が育て上げた錦鯉を寄贈していて、関西出張の時にはそのためだけ、つまり錦鯉に逢うためだけに京都で途中下車するコトがある
そうだ。ソレいつかご一緒させてくださ~い!彼の錦鯉に対する真剣な深い愛に、一杯笑ってちょっと泣けた・・・♪別のひとのこけしにハマった話♪彼は昔美術館にお勤めで、その周辺の世界にとても詳しかった。例えばあの有名な伊藤若冲コレクターのプライスさんに、若冲を売った京都の古美術商が友人だそう。またまたすご~く興味深い話しだった♪いつか絶対会わせて欲しいどすっ!である時彼は何故か、こけしの美しさにハマった。その奥深さに気付いてしまったというのだ。それは他にはない魅力だと・・・♪今夜から間違えなく私はココロして、錦鯉やこけしに出会った時は、ゆっくり観察すると思う。私の三信ビルへの想いも、一方的かつ自分で止めるコトが出来ない、どうしようもなくディープなものだったが、今夜出会った方々も、どうしようもなく一方通行的な深~い倒錯的?偏愛を究めていた♪もう大好きっそんなヤツラはサイコ~ダゼ!!初めて食べた菊100%のお浸しは葉っぱがモッチリしてパワフルだった。初モノの北海道産の松茸も凄~く美味しかったけれど
、今夜のNo.1はホオズキの実♪それはブルーチーズのような微かだけど濃い発酵臭と、新鮮な初々しい果物の香りが一つの小さな実の中に同居していて、それはそれは大人な、深~くエロティックなテイストでござんした~Arico♪
by aricohibinoawa | 2007-09-19 04:55


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル