人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーゴーランド京都~子供の本専門店

メリーゴーランド京都~子供の本専門店_f0115787_395798.jpg

昔よく行っていた懐かしい場所~それは河原町四条下った東側にある寿ビルディング♪その風情は姿カタチこそ違うけれど、あの東京日比谷~三信ビルを連想する、歴史を感じさせるアンティークな建造物だ。




・・・多分あれからもう10年、いや20年経ったかも知れない・・・入口付近で建物を見上げた時、ここへ何度か一緒に立ち寄って、殆ど遠い記憶の彼方だったBFの思い出が淡く蘇って眩暈が♪




一階にある、ミナペルホネンショップがいかにも空間に似合っていて、欲しくなるとイケナイので出来るだけ見ないように奥のエレベーターで5階へ上がった。




そこには子供の本専門店~メリーゴーランド京都店がある。なんだかほんわか懐かしい空気感を漂わせて、初めてなのにいつまでもそこに居たくなってしまう。そしてその場所にピタリな鈴木潤さん♪華奢な風情に大きな瞳が印象的な彼女とお話ししていると時間を忘れた。




この店を訪れる小さな子供、そしてかつて子供の大きな大人。みんなの本に寄せるあたたかな想い~憧れや希望が、こじんまりと小さく綺麗にまとまった静謐な空間と調和している・・・そこに置かれた選び出すのに時間のかかるステキな本たちの、ここは居心地がとても良いのだよと呟く声がどこからか聞こえそうな高い天井。窓の外には東山の風景が拡がる・・・また好きな店が増えた♪




メリーゴーランド京都店address:京都市下京区河原町四条下ル市之町251-2・寿ビル5F~tell&fax075・352・5408~定休日:木曜日~Arico♪
by aricohibinoawa | 2008-07-31 03:09


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル