人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ~バンコク公演その2

タイ~バンコク公演その2_f0115787_226573.jpg

ライブ前日19日午後、加瀬さんと瀟洒でモダンな空間でイタリアンランチ。バンコクに入ってから毎度胃袋も驚く程、各国の料理をたくさん食べている。私の食欲は時々底無し状態だ。




その後お洒落で上品なテイストのオーダーメード中心ドレス専門店へ・・・なんとそこには私のサイズに合わせたドレスが5着完成していた!加瀬さんがAricoさん、その中でどれでもお好きなのをどうぞ選んでくださいと?!・・・人生はイロイロあるけれど、夢のような女冥利につきるドラマティックなコトってあるんだな。「Sex&TheCity」のヒロインみたいにハイでホットな気分でドレスを片っ端から着てみた♪裾が拡がって中にチュールのパニエが入っていたり、ハヤリのミニでバルーンシルエットでベビーピンク!完全にお姫様状態へ突入・・・♪




カタチは可愛くても、色はシックな黒やアイボリー中心だ。レース柄などもとても惹かれたが、膝上丈のボリュームドレスは私にはちょっとかわいすぎなシルエットだった。結局最初に着た大人っぽいタイトなシルクロングドレスの着心地が一番良かった。色はビターな茶系ストライプ。だけど素材やカタチがスィートなテイストで、そのバランスが絶妙だった。デザイナーや加瀬さんもそれが1番似合うと言って下さった。




ただ胸のあきがスゴイのだ。真ん中が胸の下側ラインまで開いている。いくらセクスィーでステキでも、胸がそこからポロンて出てくるような・・・そんな心配になる程のボリュームには至りまへんけど気になる。それは真ん中に薄いレースをはめ込むことで一件落着♪このドレスを着る時はココだけの話ノーブラだ。そしてちょっと息苦しい程ピッタリサイズの脇から胸にかけて1センチ大きくお直し頂くコトになった。次の日のコンサート前にホテル到着とのことだった。




タイのモデルや女優さん、王室関係の顧客が出入りしているこのお店はスゴかった。実はサイズを1センチ少なめに伝えていた。そのくらいがちょうどよい仕上がりになると思っていた。だからサイズの問題は私の責任なのだ。本当はオーダー後3週間かかるところを加瀬さんのお力で数日で何着も仕上げて頂いていた!




・・・もうお礼の言葉もちゃんと出てこない程、手厚いおもてなしを受けているコトに本当に感激した。本番でいい演奏をするしか他に、私は何もお返しするモノがないんだと改めて身が引き締まった。





その夜、名古屋ソーホージャパン代表の大城さんがバンコク入りされた。私のコンサートで総合司会をして頂くコトになっていた。ホテル~ザ・デイビスのオシャレな大城さんの部屋~418号室で、深夜まで加瀬さんやジュンさん、みんなで今年1月末、東京の焼肉屋で出会った時みたいにライヴ前夜、打ち合わせをしながら盛り上がった♪





20日リサイタル公演当日は、よいお天気になった♪タイは今雨期シーズンで、毎日のように降っていたらしいのに、私がタイ入りした日から曇り空は多くても、傘がほとんど必要なかったのも有り難かった。





昼間はゆっくり部屋で食事をしつつ、大城さんと最終的な打ち合わせをした。大城さんは芸達者で、実は以前ラジオの番組を持っていたり♪なのでプロフェッショナルかつとても自然で、落ち着きある温かな声のトーンといい、もう全ておんぶに抱っこでいこうと思って安心していた。ただ私のトークがいつも問題なんだけれど、今回はシナリオを頭の中で大体描きつつ、時には脱線してみた・・・。ホントに大城さんのおかげで、いつもより上手く話せたようだった♪




打ち合わせ後2時過ぎに、ピアノがザ・デイビスの2階ボールルームに到着した。タイ人の若い調律師にはジュンさんを通じて、イメージする音を伝えていただく。ピアノは調律することでまたホントに変容する。今回は事前にピアノを選んで音を確認していたので、ほぼスムーズに進んでとてもラッキーだった♪4時~5時すぎまでマイクや照明の打ち合わせとピアノ練習。後は部屋に戻っていた。



7時から9時まで少し休憩をはさんで演奏した。タイ在住のほぼ日本人の100人を超えるお客さんが会場にいらした。先ず「里の秋」で始め一言ご挨拶して、続けてメドレーで30分近く日本の唄を弾いた。「ゴンドラのうた」「月の砂漠」「故郷」など・・・初めて弾いたヘビィでパワフルな「りんご追分」もあり、その後はCD「ときあかり」から20分弾いて休憩♪





後半は大城さんの提案で「Letters」で始めた。大城さんと少しトークを交えながら、オリジナルな楽曲をたくさん弾いた。後半はよりドラマチックな「千年旅人」の世界へ・・・最後は例の東京日比谷にあった三信ビルと恋に堕ちた話をして「ピータースレストラン」を弾いた。そしてアンコールには、ライヴ直前にタイのピアノスタジオで作曲したばかりの新曲「ロゼル」を弾いた♪」





加瀬さんのお店に置かれたオーガニックなハーバルバスボール「ハイビスカスロゼル」を以前お風呂で使用した時感じた、ドラマチックな印象とその時の心情が曲になっている。今まだ言葉には出来ない。




実は「ロゼル」を演奏中、色んな出来事や思いが去来して感極まり、初めて落涙してしまった。以前も涙が出そうになったり、鼻水が垂れてきたりイロイロあるんだけれど、演奏中に一瞬涙が溢れだしてしまったのは初めてのコトだった。もちろん演奏には響かない一瞬の出来事だったが、私には決して忘れるコトの出来ないコンサートになった。まだ2段しか5線譜に書きとめていない「ロゼル」を後半は即興で弾いた。どんな曲なのか興味のある方は11月7日、京都ラグで弾くのでぜひ聞きに来てください!あっ「りんご追分」も多分弾くよ!大好きなレパートリーがまたふえてとてもうれしい♪





演奏後、多くの方に嬉しい言葉をたくさんいただいた・・・感動した。泣いた。神懸かっていた。脳みそに鳥肌が立った。緑色の光りが見えた・・・?!アジアハーブアソシエーションの5周年を記念する大切なイベントで、その大切なお客さまに喜んで頂いたコトが実感出来て本当に幸福な一時になった。バンコクでこんなにしあわせな時間を頂いて、加瀬さんと大城さん、そしてスタッフのジュンさん、森田さん、オーガニックハーブ農園代表大賀さん、多くのタイ人スタッフ、滞在中ずっと運転して下さったサティアンサン。出会った全ての方にありがとう~感謝します!!写真はアジアハーブアソシエーション代表加瀬由美子さんと演奏後大城さんの撮影。




・・・そして今、なんかいっそう強くなった自分がココにいる。もうそろそろナニ演ってもエエやんか~って声が響いてる~Arico♪
by aricohibinoawa | 2008-09-26 02:26


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル