人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山田夕香さんのパリの色♪

山田夕香さんのパリの色♪_f0115787_2294467.jpg

マダムひかるとイドラのK子さんと三人で、イドラ近くの三条柳馬場上ル~わたつねさんで久しぶりにお昼ごはん。K子さんの注文したみそなべうどんもおいしそうだったけれど、初めてなべやきうどんを食べた。これがまた京都らしくて、おうどんがふんわりモチモチでおだしも薄口でアツアツ!甘いおいなりさんをひかるさんと一つずつシェアして、身体がまったりと温まった。





その後イノダ本店でお茶して、2時からラグスタジオで佐藤弘樹さんと二回目リハーサル。かなり全体の流れが見えてきた。ますます11月7日のライヴが待ち遠しくなった♪





夕方三条から京阪電車に飛び乗り、淀屋橋からリーガロイヤルホテルへ急ぐ。ワイン・料理・アートのマリアージュ「フランスに恋して」イベントに参加。シャンソンやトークショー、料理と合わせた様々なワインの味わいに酔いしれた♪何でも時間がかかりすぎる私だけれど、最近になってお酒が楽しめるようになってきたコトがうれしい。人生が楽しめるコトとお酒はリンクしている♪





その広いホテルの会場を、ドラマティックでポエジィに彩っていたのが、画家~山田夕香さんのパリの風景が描かれた作品たちだ♪夕香さんとはアークコーポレーション代表山中満子さんのご紹介で去年出会った。私のコンサートにお出で頂いたり、彼女の展覧会にお邪魔したり。今回は大作を初めて近くで観せて頂いて、言葉に出来ないパワーに圧倒された♪





写真は私が大好きな夕香さんの作品「プチパレでランデヴ-」の一部分♪下方にパリのプチパレ美術館が描かれている。私は夕香さんの描く空や水際の色彩感が大好きだ。とても華やかでどこか切ない色合い♪





学生時代、編み物などしたコトもないのに、西武池袋デパートでフランス製の煙るようなミックスカラーのモヘア糸と出会い、そのあまりの美しさに魅了され、狂ったように編み始めたコトがある。そして毛糸と編み棒と格闘したあげく、約一ヶ月後なんとかセーターは出来上がった。一瞬で心底惚れ込んだ独特の色合いを夕香さんの絵画から懐かしく思い出した♪




その毛糸に出会った数年後、妹と二人で当時パリに留学していた、いとこ夫婦に会いに行った。そしてその時は初めての海外旅行だったし全身が獰猛な野生動物のようになって、アノ街にしか存在しないような空気を懸命に嗅いだ。タバコ~ジタンの独特の匂いと、ハーブのように澄んだ何か・・・スモーキーがかってしかも透明度の高い、ミステリアスな男のような混在したパリの気配♪





夕香さんは長い間パリに暮らしていた。彼女はパリが大好きで、その土地で深く恋に堕ちて最高に楽しんだり、悩んだり、悔やんだり・・・いろんな方向へ様々に揺れる色彩が心象風景に重なり、彼女自身とても美しくてフラジャイルでパワフルな女性だ♪





ココロの在り方がそのまま色彩に現れるってなんて素敵なコトだろう。夕香さんの色彩はとてもbitter&sweet♪最後にはワインに酔ったのか夕香さんの色彩に酔ったのかわからなくなった・・・~Arico♪
by aricohibinoawa | 2008-10-30 02:29


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル