カテゴリ:未分類( 1151 )

今夜のラジオ&明日のコンサート✨

今夜8時❗️αStation(FM京都)「アリコピータースレストラン」開店🎶出会いが音楽を作っていくと言うコト。最近ご一緒したフェイスブックで繋がる京都のお友達の話題などなど…💕

写真はいよいよ明日に迫ったリストランテアゼクラの周辺です。上賀茂神社から東へ歩けば歴史的建造物の社家が並び、清々しい気配がずっとその先の大田神社‥その隣のリストランテアゼクラ一帯を包んでいます🌿

明日のコンサートはおかげさまで席が埋まってきましたが(*^^*)当日ふらっとご来場も歓迎します。上賀茂神社から東のアゼクラさんへ、10分ほどお散歩気分で如何でしょうか✨

ディナーは少人数ならまだご予約可能かも?!リストランテアゼクラ☎︎075・701・0162までご連絡してみてくださいませ🍽

ではでは今夜8時からラジオへお寄りくださいねー🎶
f0115787_17574390.jpg
f0115787_17592143.jpg
f0115787_17582884.jpg
f0115787_17585854.jpg
f0115787_17595241.jpg

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-06-17 18:01

6/18上賀茂リストランテアゼクラコンサートのリハーサル🎶

6/18コンサート会場の、上賀茂「リストランテアゼクラ」で、音響担当の田中彰人さんと打ち合わせして、gumiさんとticoさんとリハーサルして来ました🎶

f0115787_04151742.jpg

なんて心地よく綺麗なエネルギーが流れてるんだろう。

上賀茂の地だからだろうか。

いつ来ても深々と感動する。

f0115787_04153417.jpg

250年以上経った酒蔵は静かに呼吸をくり返し、太く立派な木材と漆喰で出来た空間に柔らかな音が降り注がれる。

f0115787_04155047.jpg

私たちはただその息使いに寄り添う。

どれだけ委ねられるだろう。

6/18リストランテアゼクラでのコンサートが待ち遠しい。


[PR]
by aricohibinoawa | 2017-06-14 04:20

今夜のアリコピータースレストラン✨

今夜8時❗️「アリコピータースレストラン」をαStation=FM京都で開店します。

今月、な.な.なんと番組が8周年を迎えました!ということで今月は特別な想いを込めて、リスナーの皆さまにより「アリコピータースレストラン」を深ーく知って頂きたいと・・・

今夜は何故番組をはじめたのかというお話です!

実は2006年11月2日、車の中から見た光景に瞬間恋してしまった!視線の先には取り壊し寸前の、東京日比谷に在った「三信ビル」です。えもいわれぬ優美さと威厳をたたえて圧倒的なオーラを放っていた。でも哀しいことに古くなったということで取り壊しが決まっていました。その地下に昔、実在した店が「ピータースレストラン」です。
f0115787_05422732.jpg
出会ったばかりだというのに間もなくいなくなるなんて…本当に落胆していたわたしを側で見ていたマネージャーが、三信ビル保存プロジェクトなる団体を見つけてくれて、恋に堕ちた対象〜美しい建造物を残したい気持ちを「ピータースレストラン」という楽曲にしたためて発表しました。
f0115787_05440442.jpg
その時、集っていた皆さんを忘れるコトが出来ません。

今の腐り切った政治家とは真逆のヒトたち。
なんの得にもならない、ただ大好きな古いビルをどうしても残したいという気持ちだけでみんな集っていた。

他のビルと三信ビルがどう違うのかを、構造から細部にわたり長々と語ったヒト。
昔、三信ビルの中の会社で働いていた両親が出会って、自分が生まれたと語った団塊の世代の男性。
三信ビルでタイピストをしていたと、夢見心地で語ったかくしゃくとした高齢の女性。
f0115787_05404057.jpg
皆さんの話を聴いているうちその純粋さに打たれたからか涙が止まらなくなりました。
側にいたマネージャーは呆れていたっけ…
f0115787_05384492.jpg
集ったヒトの想い。圧倒的な熱意の集積が、脳裏に焼き付いていつまでも離れないのです。

私はその時、秘かに決意しました。もし、三信ビルが取り壊されても、ココで幸せな時間を過ごしたひとたちの永遠に幸福な想い出をカタチにしようと。

当時いつも一緒だったマネージャーは急逝して、三信ビルも無くなりましたが‥

わたしは今もアリコピータースレストランを続けています。
f0115787_05454448.jpg
是非一度、スマホやパソコンのradikoより番組へ集ってくださいませ・・・・

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-06-10 05:58

映画「TOKYOデシベル」

豊洲ユナイテッドシネマで、辻仁成監督「TOKYOデシベル」観てきました!





2年前の盛夏。
ロケに参加した時のことを思い出しながら・・・気配。手しか映らないのに、ちゃんと衣装をご用意頂いて別室で着替えて・・女優気分だったことを思い出した(笑)


様々な場所で音を録る。その音に都会の孤独が写し出される。辻さんの夢が無限に虚空に拡がり、ドビュッシーの「夢想」が様々なカタチで華を添える。


2年前に観た試写の時より、気持ちに余裕を持って深く味わうことが出来た。

f0115787_01543145.jpg


私の役どころは、未来へと希望を宿す最後の、最も重要な場面で、影のように現れるのだけど・・・ピアノをリアルに弾いていた。



エンディングでは、キャストとピアノ演奏と、2回名前を発見してとても嬉しかった。辻監督!ありがとうございます!


何よりより一緒に観てくれた、普段から正直に生きている友人がよかったと・・快く反応してくれたことが一番うれしかった。


[PR]
by aricohibinoawa | 2017-06-09 02:00

今夜&来週のアリコピータースレストラン🎶

休日の夜はゆっくりラジオでもいかがですか?

5/6(土)&5/13(土)夜8時はαStation(FM京都)🎶アリコピータースレストラン🎶音楽家の守時タツミさんをゲストにお迎えします❗️

遡ること1999年に公開されたヴェネチア映画祭招待作「千年旅人」のサウンドトラックで、初めて守時タツミさんとご一緒しました♪

出会った当初の守時さんの髪はブルー。またある時はスキンヘッド👀パンクロッカーと僧侶が共存してるような不思議な印象がありました。レコーディング時は常に完璧な演奏!辻仁成監督も「さすがモリトキ!」と連呼!ほぼ一発オッケーだったと記憶してます!プロのミュージシャンの仕事を初めて見たと感動したコトを今も覚えています・・・

守時さんは当時、大晦日のNHK紅白歌合戦やavexevent等々著名artistのバンドリーダーとしてもご活躍でした。そして現在は自分の世界で,こどものための音楽「音絵本」や、自然界の音とのコラボ「モッタイナイサウンド」で、独自の世界を築いて来られました🎶

そういえば堺市の依頼で数年前に作った、現在堺市博物館で常設展示されている映像音楽は、守時さんのスタジオでレコーディング!諸々お手伝い頂いて完成しました❗️

是非今夜&来週のラジオ「アリコピータースレストラン」で守時タツミさんに出会ってください❗️スマホ&パソコンのradikoから番組にお寄りくださいませー🎶
f0115787_18584166.jpg
f0115787_18582194.jpg



[PR]
by aricohibinoawa | 2017-05-06 19:00

今夜のアリコピータースレストラン🌸

連休が始まりましたね。いかがお過ごしでしょうか?
今夜8時❗️「アリコピータースレストラン」αStation(FM京都)開店❗️
アンドレアス・オッテンザマーの流麗なクラリネットの調べに乗って🎶今年観た桜のコトなど・・北の方ではまだまだ満開の桜が美しく咲き乱れています。今年は京都でゆっくり桜を愉しむことが出来ました✨
散り際だったけれど、哲学の道を父と散歩出来て嬉しかったです🌸
f0115787_16114926.jpg
f0115787_17171290.jpg

ぜひスマホ&パソコンからradikoで番組へお寄りくださいませー💕


f0115787_16121503.jpg



f0115787_16123606.jpg
f0115787_16130466.jpg

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-04-29 16:30

The Sensual Sound おもむくままに Arico×gumi 公演ご報告

f0115787_01432820.jpg


rj
f0115787_01450700.jpg
f0115787_01442932.jpg

f0115787_01465220.jpg
f0115787_01461722.jpg
f0115787_01493629.jpg
f0115787_01581614.jpg
f0115787_01474668.jpg
f0115787_01490279.jpg
f0115787_02001151.jpg
f0115787_01511922.jpg
f0115787_02010126.jpg
f0115787_02011959.jpg
f0115787_02015504.jpg
f0115787_02021242.jpg
f0115787_02023118.jpg
f0115787_02024681.jpg
f0115787_02025994.jpg
gumiさんとの京都&東京公演は、おかげさまで心強いご協賛とご協力を頂いてどちらも
うれしい満員御礼で無事終了しました🎶京都公演では立誠.文化のまち運営委員会の柏敏行さん、東京公演ではキーストンクラブ東京のブッキングデレクター西本淑子さんに大変お世話になりました。調律の長岡哲也さん他、関わって頂いたすべての皆さま‥本当にありがとうございました‼️

元.立誠小学校講堂では光の輪がサンクチュアリな空間に✨皆さまからお題を頂いての即興は京都も東京も、より深い場所で皆さんと繫がったようで忘れられない時間になりました…木村聡介さんとtikoさん‥素敵な写真を一杯ありがとうございました❣️

次回はgumi さんをスペシャルゲストに招いて、6/18上賀茂リストランテアゼクラでラジオ番組「アリコピータースレストラン」8周年記念コンサート決定‼️パワフルな旬の特別メニューと共に🍽

Arico×gumiの即興新作CDも是非皆さんのお家でゆっくりお聴き頂きたいです🎶AmazonやiTunes、Arico&gumiのHPで販売しています。YouTubeで音源を一部公開しています❗️是非聴いてみてください🎶追ってまた6/18ご案内します❣️



















是非聴いてみてくださいませ🎶追ってまた6/18公演をご案内します🎵

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-04-20 04:09

本日❗️ピアノ調律師.長岡哲也さんをゲストにお迎えします🎶

f0115787_03410251.jpg
f0115787_03383221.jpg


最もお付き合いの長いピアノ調律師さんである、長岡さんが勤めていらっしゃる北大路駅前のアメリカヤ楽器店に30年以上前、ふらっと立ち寄ったことで現在京都に暮らしてずっと音楽活動をしている‥と言っても過言ではありません。

長岡さんは昨年12月の府立植物園コンサート、3月の元.立誠小学校講堂でのコンサートと続いて何とも言えず美しい音色を作って下さいました❗️その感触✨その感動たるや未だ覚めやらず✨🤣

例えばアルプス山脈のある一定の場所からしか採れない木材を使った特別なピアノ❓崩壊寸前⁉︎蓋が取れかかりボロボロだった元.立誠小学校講堂のピアノの音色の秘密とは⁉️調律の視点からピアノの謎🎼その魅力を深く掘り下げ熱く語って頂きました🔥
ぜひぜひ本日❗️夜8時より1時間αステーション「アリコピータースレストラン」へお寄りくださいませー🎶

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-04-15 03:54

本日の哲学の道🌸

f0115787_00082310.jpg

f0115787_23095373.jpg
f0115787_23085712.jpg

f0115787_23092864.jpg
f0115787_23105534.jpg
f0115787_00101260.jpg

おかげさまで、京都〜東京〜と続いたコンサートは、盛況のうちに無事終了しました。

家から一番近い名所は哲学の道。
五分くらいで行けるのに、次の6/18アゼクラさんでのコンサートのチラシに載せる原稿や、ラジオ番組の原稿書きが重なり、5分の道のりがスゴく遠かった‥

お隣さんからのメールで、哲学の道はまだ綺麗だよ〜って教えてもらってハッとした!ココへ来ると今はもう存在しない岐阜の実家近くの川辺を想い出す。

その場所はいつも静かだった。けれどココは大体いつも賑やか。だけどそれもいいな。歳を重ねても寂しくなくて‥

段々馴染んできたかな。今年も桜が観れてホッとしました🌸

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-04-14 23:14

鋤田正義×羽良多平吉トークショー素晴らしかった♪♪♪

f0115787_513725.jpg

f0115787_513740.jpg

f0115787_51373.jpg

f0115787_513747.jpg


鋤田正義×羽良多平吉トークショーへお邪魔してきた!鋤田さんが撮ったうっとりする程美しいボウイや、野性溢れるイギーポップの艶姿!今回の展覧会には出されていないけれど、鋤田さんが高校生の時、最初に手に入れたカメラで撮った、お母様の笠を被った着物姿の写真の神々しい美しさは、いつ見ても感動する!この一枚で報道写真は完結!と言ってもよいくらいの凄みがある。


羽良多さんとは25年程前に偶然京都の小さな人形専門のギャラリーで出逢い、私の音楽を気に入って下さった。そして松岡正剛さんや辻仁成さん‥をご紹介頂いて私の人生は変わった。

鋤田さんと羽良多さん、お二人の共通点は学校がつまらなかったと。映画館が勉強の場!ジャズ喫茶に入り浸りそこで教えてもらったコトがスゴく大きかったと・・・な〜んだ私も同じ(笑)ヤッパリある意味逸脱してなきゃ限りない世界は作れないんだな。サブカル・・アンダーグラウンドな空気を一杯吸って、出会った人達と熱に動かされるように夢中で仕事を重ねてきたと・・


羽良多さんのうすぼんやりした感覚の中に本質を見いだす話に深く頷いた。


鋤田さんが昔、テレビ局の依頼でブライアン・イーノと一緒に作った映像に惹きつけられた!なんて優雅な時間だろう。間という満ち足りた最も大切な余白の妙を、今では根こそぎすっかり失なった感じだがwその映像に流れていた音にも魅了され、思わず手帳に五線譜を引いて書き写した。


お二人の素晴らしさは、ただ懐かしく輝いていた時代の思い出話からやはり逸脱して(笑)、聴いていた大勢のファンひとりひとりの未来を照らす道しるべのような時間になったコト。ぼんやり柔らかな気配の中に、自分自身の本質に問うような時だった。


羽良多さんが鋤田さんにこの人を撮ってあげて・・・と小さな声で伝えていたことも聞き逃さなかったwよし頑張ろうっ!そしていつかそんなに遠くない日に、大好きなヴィヴィアンウエストウッドのように撮ってくださいなw・・・一歩ずつ新しい気持ちでまた踏み出しなさいと、大きく暖か〜く背中を押してもらった♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-22 05:01


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル