<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6/29京都アメリカヤ楽器コンサートの余韻♪

f0115787_23114854.jpg

昨日Liveした(写真)北大路駅前アメリカヤ楽器2階弦楽器フロアのピアノは、アメリカヤ調律スタッフ長岡さんがいつもLive直前丁寧に調律して下さっている。だから残響が美しく延びて、弾いていてとても心地よい。先代から引き継がれたアンティークなどこか懐かしい響きは、ドイツのあるメーカーのグランドピアノだ。このピアノの響きとこの空間がAricoに似合っている。此処が好きだからと、来て下さるお客さんがだんだん増えつつあります。次回アメリカヤ弦楽器フロアでのコンサートは8/31火曜日♪詳細は近々発表します。

今、Liveがとても愉しい。サッカーとよく似ている。身体を通して極まった想いを独り、ピアノを通じてカタチ作る。その時、その場でしか表せない真実に似た何かが、私をゆり動かしてきた。次は7/14東京日仏学院パリ祭ディナーが迫ってくる。その次は7/30京都上賀茂・・・なんて先のコトを考えると頭がクラクラする。けれど一つずつその瞬間瞬間を精一杯感じて演奏するしかない。それがだんだんまた愉しくなってきた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-30 23:11

素晴らしい時間をありがとう!!!

f0115787_517126.jpg

サッカーをこんなに夢中で見たのは何年ぶりだろう。いや多分初めてかな。剥き出された真剣な日本の侍たちの美しい魂と躍動を夢中で魅入った♪

自分の体を投げ出す。放る。差し出す。自分を一瞬無にする。普段目にすることのない無茶苦茶野蛮と言える行為からとても美しく静謐な音楽が聞こえてきた♪

選手の極まった表情。無駄を削ぎ落とした空中を泳ぐ身体の動きにいちいち見とれた。なんてドラマティックでなんて美しいんだろう。みんな素敵だったけれど松井選手が気になる。本当に愉しそうでちょっと悪戯っ子的軽やかな表情。遠藤もかわいい。その痛みを伴ったちょっと眠そうな表情。長友の目の動き。無表情な本田もたまらない。試合後の長谷部のコメント。みんなとても美しかった。今の天気に似て陰欝で元気の足りなかった日本に大きなプレゼント!!!一人一人のレベルでもっと元気になれるきっかけをもらった♪

それに比べると一部の政治家はなんて嘘っぽいんだろう。日本がまた1番幸福な国になれるようにとかいつまでそんな戯言を?何が幸福かわからなくなって久しい。個人主義。自由の在り方が間違った方向に進んで知らない間に一部が根深く病んでいる。何か大切なコトを見ないようになった。何か大切なコトもみんなでいつの間にか諦めてしまった。延ばした爪も鳥の巣のような髪型もその象徴のようで虚しい。幸福に順番も決まったカタチもないのに、いつまでそんな戯れ事を正々堂々と声高に語る。不愉快なのは私だけ?

とにかくサッカーに感動した!!!何か大切なコトをもう諦めないように♪今週金曜日、ラジオ番組ではそんな話しをしようかな。そして美しかった侍たちに似合うドラマティックな音楽を一杯かけたい。写真は先週6/24東京で羽良多平吉の会で写して下さったフォトグラファーの中村桜さんから届いた。桜さんありがとう〜!!!

そして今夜、京都北大路アメリカヤ楽器店二階Liveは、岐阜や名古屋からHPを見て駆け付けて下さってとても嬉しかった!!!フィオリスタ京都の藤井淳子さん。そして生徒の皆さんいつも応援ありがとうございます〜!!!ヴァイオリニスト沼田聡さんとショパンの世界をオリジナルなアレンジバージョンで、今夜またコラボレーション出来た。聡さんありがとう〜!!!さあラジオ収録がまた近づいてきた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-30 05:17

今新しい音楽と闘っている♪

f0115787_272628.jpg

南アフリカ機運が高まる中先日、BS2番組で、NHKディレクター上野智男さんが、南アフリカのジャズの巨匠アブドゥーラ・イブラヒムを広大なランドスケープの中ドキュメントした番組が放映された(写真)

そりゃあ素晴らしいに決まっている。反アパルトヘイトで亡命を余儀なくされ、殺されるかどうか瀬戸際を音楽という武器一つで世界中で戦ってきたヒトだ。海岸線で、アブドゥーラ・イブラヒムが所有する広大な森の一角で、本物のブッシュッマンたちのただ中で、アブドゥーラ・イブラヒムは素晴らしき演奏を何度も繰り広げた・・・。

だけどボチボチこのアタシ。日本海の際あたりでピアノを弾くアタシを撮ってよ誰か〜!!!もうバァさんになるまでまてない!!!なんて悶々としつつ、新しい映像のためのレコーディングが8月後半急に派生した今、先ず闘うしかなく烈しい音楽を生み出さずにいられない状況に陥っています。そうなると性格も烈しくなるアタシ。もっと柔らかく溶け出したい・・・先ずその音楽は明日火曜日京都アメリカヤ楽器でのLiveで♪

幸福とは何かわからなくなる程、緩くなっていつからか虚ろな空気ばかり至る所に漂うこの国。ある意味、全然ドラマティックでない平和なこの国に生まれて恋愛の対象にだけ心底夢中で生きてきた♪

最初の恋の相手はもちろんピアノだ。一歳の頃から夢中で一日中遊んでいたらしい。幼稚園まで天才少女が小学校に入るともう反抗期。そしてピアノとの恋を何度も終わりにしたいと思いながらやめられなかった。全く忘れてしまった幼年期。当時のピアノとの蜜月〜その時間を焦がれ続け、その感覚に浸りたい。溺れたいから今もやめられない。ピアノはナチュラルハイ。ドラッグのような相手だ。そのユズレナイ時間は幸福なのか不幸なのか?一生涯謎解きを続ける覚悟は出来た。そしてやっと少しずつ幸福へと変容しつつ時間がかかるコトだなあ・・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-28 02:07

連絡して。淋しい。プンプン!

f0115787_10222339.jpg

と携帯に深夜メールした。LIVE終わった後はすごく寂しくなる。ラジオ収録後もヤバイ。集中した後はどこか意識がさ迷い出す・・・夜中にサッカー見た。前半見て安心して後半眠った♪

いつからあんなに愉しそうなリズムを持ったサッカー出来る人種になったん?!たまらなく楽しい。ゴールが鮮やかに決まるキモチよさったら!!ホテルの部屋で音量を絞って思わず拍手もタオルで抑えて・・・。

朝7時過ぎ、憧れのヒトの電話で目覚めた。いつもより低くて甘い響き。わかってるよ。夕方また連絡する。もっとはやく連絡して欲しい。いつだってギリギリなんだから・・・あのおヒトは私より100倍忙しい。でもいつの間にか私もかなり忙しく動いている。でもしゃあないなあ。デートだけじゃなく、大切な打ち合わせもあるしもう一日東京かなあ〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-25 10:22

二次会は荻窪カフェ六次元♪

f0115787_2153867.jpg

柔らかな明かりと、何とも懐かしい空気漂うギャラリー+古本+カフェ=六次元(写真)ロイヤルガーデンカフェ青山で、美味しくてボリュームあるビュッフェを沢山食べたのに、LIVEという烈しい肉体労働の後?またお腹がすいて、二次会会場の六次元でポトフと麦ご飯の定食をしっかり食べた。それは家で食べるご飯のような安心出来る味わいで何だかたまった疲れが溶け出していくようだった♪

ROKUJIGENは東京都杉並区上萩1-10-3-2F〜http://www.6jigen.com〜JR荻窪駅西口徒歩3分 白山神社のななめ向かい2階です〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-25 02:15

羽良多平吉の会は盛況のうちに♪

f0115787_1373429.jpg

外苑前のいちょう並木入口のロイヤルガーデンカフェ青山で、羽良多平吉の会が本日無事終了した♪

ちょっとはやく店にお邪魔してリハーサルを始めた(写真)キモチよかと!緑がコゲンいっぱいやけんね。もうたまらんぜよ〜!別にお酒ば飲んでないとっ。あっウソやったっ。

2003年、銀座リクルート8ビルクリエーションギャラリーで開催された羽良多さんの展覧会のために作曲した音楽がずっとパーティー会場に流れていて、それは自分の曲なんだけどヤッパリほんまにエエ曲やったなあ〜なんて嬉しくてついほろ酔い気分に♪そしてまた羽良多平吉の会は今後も続いていく感じ。何だかとてもうれしいなあ・・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-25 01:37

羽良多平吉の会〜リハーサル♪

f0115787_23594459.jpg

外苑前のいちょう並木入口、ロイヤルガーデンカフェ2階パーティー会場でリハーサルがあった♪会場に運んで頂いたエレクトリックピアノが初めて弾く機種だったのでちょっと心配だったが、レンタル楽器屋さん、ロイヤルガーデンカフェの皆さんがとても丁寧にお付き合い下さって安心出来た♪明日は最高に心地よい緑溢れる景色の中、最高に気持ち良いLIVEが出来そうです〜・・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-23 23:59

【LIVE】7/30 上賀茂リストランテアゼクラ

f0115787_19313179.jpg
f0115787_19314770.jpg

上賀茂の深い緑の香り。歴史の堆積を物語る静謐な空間。地元京都上賀茂の豊かな食材の数々〜その美味しさを存分に引き出す濃密でセンシュアルな感覚に溢れた千歳シェフの創作料理と音楽のこの上なく幸福なマリアージュ・・・今回は去年6月から始まったエフエム京都ラジオ番組『AricoPeter'restaurant』一周年を迎え、またアゼクラでのコンサート10回目が重なり特別なひと時になりそうです♪
7月30日金曜日、お昼より『AricoPeter'srestaurant』がAzekuraを舞台に開店します♪東京日比谷三信ビルに昭和初期実在した『ピータースレストラン』・・・・・そこは昔どんなに美しく心温まる時間が流れたコトでしょう?お店に着いた瞬間ドラマはもう始まっています。今回のドレスコードはお祝い気分で『ピンク』・・・・・スペシャルゲストにエフエム京都人気DJ『佐藤弘樹』さんをお迎えしてその独特の低音の魅力、語りとのコラボレーションを展開します。ピアノソロでは『子供のための曲』シリーズ、今年生誕200年を迎えた『ショパン』・・・・・切ない恋の音楽を最新アレンジを交えてお送りします。それでは7月30日金曜日、上賀茂リストランテアゼクラ『AricoPeter'srestaurant』でお待ちしています〜Arico♪

日 時
2010年7月30日(fri)
OPEN 12:00/Lunch start 12:30/LIVE 14:30
会 場
京都リストランテアゼクラ
京都市北区上賀茂岡本町30 大田神社 東隣
※アクセス:
地下鉄北山駅よりタクシーでワンメーター(3分)
市バス4番(河原町経由)上賀茂豊田町下車 徒歩5分
料 金
ランチ&ライヴ:6,500円
ライヴのみ(1ドリンク):3,500円
主 催
リストランテ アゼクラ
協 賛
株式会社アークコーポレーション
株式会社ソーホー・ジャパン
後 援
エフエム京都 α-STASION
日墺文化協会

ご予約・お問い合せ
Ristorante Azekura (リストランテ アゼクラ)
tel.075-701-0162
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-22 19:32 | Live情報

【LIVE】パリ祭 Dinner

f0115787_21182811.jpg

Aricoが東京日仏学院『ラ・ブラスリー』で、7月14日 ディナーコンサート♪
パリ祭を祝し、ディナーとともに、ピアノコンサート・写真展も楽しめます。
是非大勢でお越し下さい。

昔、東京でピアノ科の学生だった頃、よく学校をサボってマニアックな映画ばかり観ていた。当時、東京日仏学院のイベントで上映された映画を何度か観たコトがある。校内に漂っていた自由でお洒落な空気も楽しみだった。ルイ・ジューヴェが好みのタイプで、『冒険者たち』『去年マリエンバートで』『男と女』『インディアソング』・・・好きな映画は気付くと仏映画ばかり。そして斬新な音楽と映像で今も忘れられない映像作家はマルグリット・デュラス。だから7月14日パリ祭の日、昔から憧れていた場所で弾けるなんてなんて幸せなコトでしょう!?コンサートは、夢見心地な気分や憧れがピアノにそのまま反映したひと時になりそう。美味しいディナーとワイン、山崎エリナさんの素敵なパリの写真と一緒にその日が大変待ち遠しい〜Arico♪

日 時
2010年7月14日(水)
OPEN 18:30/LIVE 19:00
出 演
Arico(ピアニスト・コンポーザー)
プログラム
ラウール・モレッティ:「パリの屋根の下」
ミッシェル・ルグラン:「シェルブールの雨傘」
エリック・サティ:「ジムノペディ第1番」
フレデリック・ショパン:「プレリュード op.28 第4番,第8番,第13番」
他、Aricoのオリジナル曲を演奏
会 場
ラ・ブラスリー
料 金
10,000円(税込・ドリンク込)
ご予約・お問い合せ
ラ・ブラスリー
tel.03-5206-2741
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-21 21:19 | Live情報

茄子の宇宙に迷い込む♪

f0115787_1855773.jpg

茄子という食材の魅力。極上のオリーブオイルと塩で焼いただけのシンプルで甘美な味わいに惹かれる。そしていつも焼きながら、トロトロになった茄子に我慢出来ず、皿に盛りつける前に一杯食べてしまうのがちょっといけない。味噌とオーガニックの林檎酢と擦りおろした玉葱で作るサラダドレッシングをかけるとまたたまらなく美味しいのだこれが・・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-06-19 18:05


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル