「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残暑の疲れを癒す一杯♪

f0115787_212215.jpg

暑いよね〜っ!て思わず口から出るけど元気でっか?先日コンサートの打ち上げで焼き肉を食べ過ぎてしまってまだ少し胃腸が重い。薬など全く飲んだりしないけど、そんなときはオーガニックな酸っぱい梅肉エキスに少しハチミツを入れて熱〜いお湯に溶かして飲むと大分軽くなってきた♪

時々無性に食べたくなるメニューを紹介します!京都北大路『綱道』のごぼ天うどん(写真)夏は、効きっぱなしのクーラーのせいで知らない間に身体が冷えている。だから時々熱々が食べたくなるけどココはホントいつも気をつけないとヤケドしそうに熱くていい♪

場所は地下鉄北大路駅から近い、北大路烏丸東一筋北入ル〜手打ちうんどんそばきり『綱道』(定休日/毎週土曜日、毎月18・19・20日営業時間/午前11時〜午後9時(日・祝午後8時)は他に天ザル(手打ち蕎麦も美味しい)カレーうどん(隠れメニュー?鹿児島の元気一杯な地鶏入りが特に好き)味噌煮込みうどんもオススメです♪地元の京野菜が沢山入ったパワフルなうどん&蕎麦を京都来たらいっぺん食べてみておくれやっしゃ!!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-31 21:02

多面体の窓から見たひるがの♪

f0115787_1417342.jpg

建築家横河健さん設計多面体の家の中で1番広い窓は広角レンズのように外の自然を一杯切り取っていた♪それは移り変わる自然の本物のアート作品。この場所にずっと居たい。誰もがそう感じずにはいられない建築家の仕事って素晴らしい!!夢心地の中新たな夢が湧いてきた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-29 14:17

横河健さん設計多面体の屋根♪

f0115787_14171173.jpg

名古屋在住の女医さんがこちらの建造物オーナーで、彼女は以前、横河さんが設計した蓼科の別荘を本で見て感動して、地図もないその家を自力で捜し出し、ちゃんと実物を見てから横河設計工房を訪ね、横河さんに「父のために家を作ってほしい」と依頼されたそう。そんなとても心温まるエピソードを聞いた。

魅力的な建造物は魅力ある人間に似ている。優雅さと野生。品性とユーモア。極上の静謐。なのにココロが掻き立てられるナニカ。知らない間にザワザワ魅了され、多面的な余韻が心地よく拡がり今も響いている〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-29 14:17

蕎麦の会の建築家たち♪

f0115787_14175428.jpg

多面体の家の中、ピアノの前で横河健さんのご友人の建築家の皆さん。なにかやはり建築家らしいたたずまいを感じた。横河さんはブルーのシャツで右側の黒いTシャツは椎名栄三さん。椎名さん!次回東京恵比寿コンサート9/21はちゃんと来てくださいね。ひるがの高原へ来る途中、皆さんと郡上八幡の美味しい蕎麦屋〜平甚で乾杯した♪

皆さんの後ろに隠れているグランドピアノが置かれた横の窓から外を時々眺めながら弾くピアノは心地よく、なかなか評判だったようだ。持っていったCDは全て売れ足らなくなってごめんなさいでした!!でもうれしかったな!!こんなに素敵な空間と温かな方々との出会いは最高の時間だった・・・Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-29 14:17

この巨大な船内?!でコンサート♪

f0115787_14164871.jpg

建築家横河健さんが設計された多面体の屋根を持つ家が8月28日昨日一般公開され、その会場に来られた名古屋建築士会の方々、各地から横河さんの80名を超える建築ファンの前で、その空間に配置されたピアノで演奏してきました。場所は岐阜ひるがの高原。そこは子供の頃家族で来ていたスキー場から近く、何か懐かしい空気を感じた。

最初この建造物が目に入った時、漂う気配が回りの別荘群とはあまりに掛け離れたエネルギーで驚いた!巨大な船?!有機的な生き物のような感覚があった。いつも感じるコトだが、横河さんの作品はコンクリートの塊でもそこに何か血の通ったあたたかな人間味とユーモアを感じる。この建造物は9月末発売建築雑誌〜新建築住宅特集10月号に掲載されます。〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-29 14:16

京都大丸〜山田夕香絵画展♪

f0115787_0182365.jpg

本日フラッと山田夕香さんの大丸京都6階『アートスペース』絵画展覧会会場へ立ち寄った♪そこは夢心地の時間が流れている。夕香さんがパリに暮らしパリに恋したロマンティックな気分があふれ、静かな空間に、夕香さんの鮮やかな色彩たちはフレンチな響きで、一杯オシャレな言葉を発していた。写真は夕香さんと展覧会場♪

そんなうっとりと夢見るひと時に浸ると、知らない間に熱く恋する気分が膨らみそう。夏バテ低体温気味?なあなたは是非!!京都烏丸四条東へすぐ。京都大丸6階アートスペースで8/31までご覧くださいね〜!

山田夕香さんのblogには、本日のAricoが例の?!怪我後初めて登場してます。夕香さんの色彩に癒されてちょっと眠そうなAricoが、秋めいて素敵な夕香さんの新作とご一緒してます。是非合わせてご覧ください!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-28 00:18

麻布十番商店街祭♪

f0115787_23291617.jpg

東京恵比寿アートカフェフレンズコンサート翌日、写真家の山崎エリナさんと、渋い浴衣姿でキメている青井邦浩さんと麻布十番商店街祭へご一緒した♪

今春、東京『サロンドゥーランデヴー』山崎エリナ展覧会会場でコンサートした時、お出で下さった青井さんと最近ツィッター仲間。ちょうど今回コンサートの時期と青井さんの地元〜麻布十番商店街夏祭り期間中と重なりラッキー♪

しかし凄いヒトの出で驚いた!グルメな店も屋台がたくさん出ていて食べ歩きがとても楽しかった!東京でもだんだんホッコリ、のんびり出来る時間&場所が増えてきていてそれがとてもうれしい。都会のど真ん中で脱力するって何かすごくキモチいいな〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-27 23:29

コメントありがとうございました!!

f0115787_22225285.jpg

正村克巳さま・・・映画『千年旅人』サントラCDずっと聞いて下さっているコト大変励みになりました。また新たに『ときあかり』もありがとうございます!また生のピアノ聞きにいらしてくださいね。

長尾景光さま・・・CDをいつも聞いて下さっていると劇団の元同僚の方から聞いてとても嬉しかったです。また近々久しぶりに『この世の華』弾こうと思います!お仲間で是非いらしてくださいね。〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-27 22:22

9/21『Arico× artcafefriends』サロンコンサート

まだ終わったばかりなのにまたあのスタインウェイが弾きたい。どんな響きがそこから拡がるのかまだまだ未知数なのだ。ピアノの特徴やその性格は一台一台違う。ほぼ音色が安定して優しく、それに頼りきって弾く場合がある。例えば京都上賀茂リストランテアゼクラのヤマハピアノはそんなとても親しい間柄だ。しかし東京恵比寿『カフェアートフレンズ』のスタインウェイピアノはまだ茫漠としてなかなか私に寄り添ってはくれない。だけど弾いていると時々たまらなく愛しい音が出現する。それはちょうど気まぐれな恋人がたま〜に優しさを見せてくれるような。だからもっともっと仲良くしたいのだ!そして何だか弾けば弾く程応えてくれそうな予感がある。9月21日は、秋の気分&恋するキモチがふくらむような切なくドラマティックな曲を沢山弾きます♪久しぶりにピアソラ『リベルタンゴ』や新曲、モーツァルト、バロック時代の曲も再び挑戦!ぜひ聞いてほしいです!ぜひ遊びにきてくださいね〜!そうそうカフェアートフレンズ食事メニューのオーガニックポテトとビーフの
カレーはスパイシーでまろやか、またミックスピザがフレッシュかつ繊細なテイストですごくおいしかった!!〜Arico♪

日 時
2010年9月21日(火)
Open 18:00〜 Live 19:30〜
charge ¥3,500(+1st ドリンク¥500)
会 場
『アート・カフェ・フレンズ』
住所:東京都渋谷区恵比寿南1-7-8 恵比寿サウス・ワンB1(JR恵比寿駅西口徒歩2分)
ご予約&お問い合わせ:アート・カフェ・フレンズ TEL.03-6382-9050
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-23 17:36 | Live情報

カフェアートフレンズコンサート余韻&新Live!!

f0115787_13331666.jpg

『カフェアートフレンズ』サロンコンサートは今回2度目だったが、残念ながら初回よりお客さんはかなり少なく110人入るスペースに20人弱と大変厳しかった。しかし実は前回よりずっと心地よく弾けた。それはコアなファン、ピアノの音が本当に好きな方々がお出で下さったからだと思う。会場はシンと水を打ったように静まっていて、緊張はすごくあるけれどそれがとてもうれしかった!

1999年公開映画『千年旅人』を見てそれ以来私のCDをずっと聞いてますと初めてLiveに来られた男性は所属していた劇団のステキな仲間を沢山連れてきて下さった!もう一人『千年旅人』を最近見て私を知って来た方にも出会った。そんな感動的な出会いがあるから苦しい時や嫌なコトがあっても続けて来られた。その方々が好きな曲は『旅人たち』!この曲は人気があるといつも感じる。当時作った苦労もなんのその!ありがたいコトだと改めて感じた!!だからLiveでほぼいつも必ず弾くようにしている♪

『カフェアートフレンズ』オーナーすずきまさかつさんが励まして下さった!アーティストはみんなもっと必死だと。集客も含めみんな死に物狂いでやっていると。私はそういうところ余裕が全くないくせに必死までいかないのだろうか。自分では精一杯やってると思っていたけれどまだ全然駄目なんだと気付いた!時々集客がとてもつらいとも思う。コンサートお知らせ時だけ連絡するのは、昔から選挙時だけ連絡してくる母の女学校時代の同級生に自分がなったような気がして。それでも以前よりずいぶん強くなった筈だがそれに負けてはいられない。もっともっと沢山の方に聞いていただきたい。その気持ちにもっと素直になろう!

東京でのコンサート活動は京都と違って大海にたった一匹!クールなアウェー戦がだんだん楽しくなってきた♪ヤルっきゃない!!続けるしかない!!静かなオンガクだなんて表面だけだ。もっとみんなアタシのハゲしく熱いタマシイ肌で感じてくれよ〜的状況です!!

あっそれから実はLive前日、夜中階段を降りる最後一段踏み外してコケました!顔から固い床に倒れて左眉の途中から顔の外側に向かって目の上5センチ程パックリ割れてしまった!血が吹き出してなかなか止まらなくてどんどん腫れてきたので、冷やしつつ夜中Live練習した。止血する合間、ツィッターで怪我を実況中継したら?!昔の生徒eagle-landed君(blogによくメッセージくれる)が心配して病院へ行って下さいと。でも病院はキライと書いたら俺が縫いましょうと返してくれて、怪我してかなり不安な夜中とても和んだ♪

数時間後、朝方血が止まってきたと思って傷口をよく見たらまだパックリ開いてオカルトの世界!それでオーガニックなラベンダーオイルを両手指先に付けて両サイドから皮膚を抑えたらくっついた様子でちょっと安心してヨガのポーズを一つ演ったら開いてきて血がタラ〜っ。また指先で両サイドを押さえ何とか治まり1〜2時間寝られたかな。コンサート直前最悪と言えばサイアクだがこれくらいの怪我ですんでよかった!そしてアタシの中から新たな野生が噴出した!

コンサート無事終了後、お客さんからそれはすぐ病院いかなきゃあダメでしょう。フツー救急車呼ぶでしょう。絶対近いうち病院行って下さいよ顔だしやっぱりマズイでしょと。でもこの傷、場所もカタチもけっこう気に入ってるし、もう私の愛する作品になったから他人に触られたくないよ♪

1番ビックリしたのはコンサート時、1番前の席にeagle-Landed君の姿を見つけた時!ツィッターで交流してそれで心配して千葉から花束持ってかけつけてくれた!彼の昔と全然変わらないキレイな瞳の中に何十年前も前の時間を見つけてとても感動的な再会だった♪

そしてまた再び9月21日『カフェアートフレンズ』でLive決定です!!スタインウェイピアノの響きは、好きなんだけどまだ全然つれない新しい恋人のようだ♪そんなたまらない存在だから弾かずには、また会わずにはいられない。だから次回9月21日は是非、聞きに来て下さい!!

コンサート後、私の傷口を見た大好きなアノ人は『あ゛〜ッ・・・バッカ〜!!』一瞬絶句した。ヤッパ相当イッチャッタ感?!まあ人生イロイロあらあな。しかし頭打ったせいで新たに眠ってたナニカが目覚めたよ。なんかやたら元気かも・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-08-23 13:33


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル