<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/7 ラジオ番組出演

α-STATION(エフエム京都)
SUNNYSIDE BALCONY (DJ:森夏子さん)
月〜金 11:00〜16:00

日 時
2010年10月7日(木)
午後12:10〜12:30
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-30 15:54 | 活動予定最新

10/9田中泯×Arico即興公演会場!

f0115787_18473570.jpg

三条烏丸西入ル韓国喫茶『素夢子古茶家』空間どす。10月9日夜、ここにグランドピアノが入ってココで田中泯さんが動きはりますのんえ〜。はぁ〜どないしょうっかな〜・・・〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-29 18:47

コメントありがとうございました〜!!

f0115787_3521769.jpg

山下裕子さま・・・大変ご無沙汰!どうしてるかなと思っていたのでコメントホントうれしかった!人生はあっという間に過ぎるよね。相変わらずギリギリ!ドラマティックな人生です。一つ終わったと思ったらすぐ次のコトであたま一杯で過ぎてっちゃう!でも今そのリズムが何だかすごくたのしいよ。昔より今が断然いい!痛快な人生って感じ♪以前より人間関係が沢山ふえてて仕事や遊び関係なくそれがとても楽しい。ツィッタ-始めたせいで新たな出会いの不思議とまた新しい自分を感じてます。是非、久しぶりに10/9聞きにきてください!久しぶりに会えるコト愉しみにしてます〜!!


山田夕香さま・・・京都大丸ギャラリーの夕香さん展覧会へ遊びに行ってからまたちょっとご無沙汰ですね。10月勝山城での夕香さん展覧会イベントのコトは大分前からランデヴーギャラリーの山中満子さんから聞いてました。スケジュールに問題なければ是非一緒に連れてって下さい!と伝えてましたが、その話しの前に田中泯さんと10月公演が決まってて、満子さんに、もしスケジュールがかぶったらゴメンなさいと話してましたがその後、お忙しい田中泯さんのスケジュールに合わせるとちょうど重なってしまったんです。ざんねん!また新作見れるの楽しみにしてます!そしてまたおしゃべり楽しみにしてる!いつも応援ありがとう〜!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-28 03:52

9/21東京アートカフェフレンズLiveの余韻!

f0115787_224295.jpg

今回は恵比寿アートカフェフレンズで三回目のコンサートだった。遠かったスタインウェイ社のピアノがなんだか急に身体に合ってしっくりくるようになった。だからすごく手応えを感じて弾いていて楽しかった。ピアノと格闘せず今回は融合できた感じ。そして今新しい曲がどんどん生まれている。ある映像のための新曲や尊敬する建築家のための新曲。ツィッターで見つけた知人の少年時代の小さな物語に感動して、コンサートではそれを読みながら合間即興演奏をしてみた。それは初めての試みながら、後で何だか泣きそうになりましたと感想を頂いてこちらが泣きそうになった。


私の中でまた今新しい風が一杯起こっている。原因はツィッターだ。今まで無意識の領域で惹かれていたコトがどんどんカタチになって動いていく感じがしている。ただまだまだ本当にお客さんが少なくて厳しい状況に変わりない。東京はヤッパリ広くて深い底無し沼のようだと時々感じる。Aricoさんの音楽なら会場はすぐ一杯になりますよとよく言われるけれど実際そんな甘いもんやおまへんで。でも少しずつ少しずつ変容し続ける自分を信じて続けていこう。前回に引き続きお出で下さった皆さま。本当にありがとうございました!!(写真はアートカフェフレンズサロンコンサート8/21中村桜さん撮影)〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-23 02:24

10/9 『場踊り』田中泯 + Arico(piano)

f0115787_17462519.jpg

80年代、田中泯×デレク・ベイリー×ミルフォード・グレイブス即興公演を見て以来舞踏家田中泯は憧れのヒトだ。近年、役者として映画『たそがれ清兵衛』『メゾン・ド・ヒミコ』他、最近ではNHK大河ドラマ『龍馬伝』吉田東洋役でまた惚れなおした。10月9日、何を演ろうかなってその時の気分にまかせるしかない。ずいぶん昔、ソロは全て即興だったし、色んなコラボレーションも即興演奏ばかり演ってたっけ。しかし久しぶりの全編即興でしかも相手は泯さんだ!!どないしよっ?!

とにかく言葉で表現する以外の場所を瞬間掘り起こして駆使する感じ?音楽は静かな滑りだしでも内側は必死な状況だ。泯さんの気配で私の身体と頭と心がバラバラになるのか。それともより結束するのか。いつもと変わらない私か壊れるか。でもどこかもともと壊れてるからまともになるか。それが空恐ろしくもたのしみというか何というか。何十年か前、初めて田中泯を見た時に受けた衝撃。そのパンチをピアノでキレイにお返ししたい。それは静かなのかアレ狂うのか。

優雅な怪物。妖しくも美しい両性具有の幽霊のような田中泯が目前にあらわれ、数多くのお客さんのエネルギーに満ちた韓国喫茶『素夢子』のただならぬ空間。やはり当日その時間が来ても全く予測がつかないままピアノを弾き出すコトだろう。でもそんな予測がつかないコトに浸れたり溺れたりってたまらなく怖くて同時に幸せ♪ちょっとずつちょっとずつ目の前のコトを一生懸命演ろう〜Arico♪

日 時
2010年10月9日(土)
Open 18:30〜 Live 19:00〜
Ticket ¥3,000(100枚限定)
会 場
『素夢子古茶家』
住所:京都市中京区烏丸三条西入
ご予約&お問い合わせ:素夢子古茶家 TEL.075-253-1456
受付時間 11:00〜21:00(水曜定休)
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-14 17:47 | Live情報

10/9田中泯×Arico素夢子京都♪

f0115787_625036.jpg

ただ今9/21東京恵比寿コンサートの練習三昧♪新曲がかなり増えそうな感じでだんだん楽しい♪動いていると色んな出会いがある。新たなつながりや以前からのつながりすべてが連動して少〜しずつ深まってきて毎日感動的なコトが起こっている。そうそう、久しぶりに音楽仲間に会えてとても嬉しかった!またナニカ一緒に作れるといいなあと思った。最近つくづく感じるのはナニカに自然と運ばれて行くんだな。


何十年来憧れていた舞踏家の田中泯さんとのコラボが決まった!!役者としても映画『たそがれ清兵衛』『メゾン・ド・ヒミコ』他、最近ではNHK大河ドラマ『龍馬伝』吉田東洋役でまた惚れなおした!!10月9日は何を演ろうかなってその時の気分にまかせるしかない。即興だから皆目わからない。ずいぶん昔、ソロは全て即興だったし、色んなコラボレーションも即興演奏ばかり演ってたっけ。しかし久しぶりでしかも相手は泯さん!!どないしよっ?!


とにかく言葉で表現する以外の場所を瞬間掘り起こして駆使するしかないかな。泯さんの気配で私の身体と頭と心がバラバラになるのか。それともより結束するのか。いつもと変わらない私か壊れるか。でもどこかもともと壊れてるからまともになるか。それが空恐ろしくもたのしみというか何というか。何十年か前、最初に田中泯を見た時に受けた衝撃。そのパンチをピアノでキレイにお返ししたい。それは静かなのかアレ狂うのか。


優雅な怪物。妖しくも美しい両性具有の幽霊のような泯さんが目の前に現れた時。そしてお客さんが入ってみないと全く予測がつかない。でもたまには予測がつかないコトに浸れたり溺れたりってなんて幸せなんだろう♪10/9その時にならないと全くわからないからちょっとずつちょっとずつ目の前のコトを一生懸命演ろう♪詳細は近々発表します。写真は昨日。京都丸太町辺りの加茂川。夕暮れ。秋の気配が濃くなってきた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-12 06:02

岐阜柳ヶ瀬産ハチミツレモネード♪

f0115787_0192164.jpg

久しぶりの雨で少し湿ったけれどまだまだ画期的に涼しくはならない感じ?一日中家に居て外は遠かった。そんな時はレモネード。特別パワフルな岐阜柳ヶ瀬産ハチミツをたっぷり入れた。切なく甘酸っぱい味がする。ふァ〜あとどれくらいかかるかな原稿書き・・・?〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-09 00:19

2曲仕上がった♪

f0115787_4575356.jpg

ラジオ原稿を書かネバダ山脈!!しか〜し作曲もせネバ〜ダ山脈?!!ここしばらく、来春オープンする美術館のための映像音楽を作曲してるけれど今夜はオープニングとメインぽい2曲がほぼ出来上がり今チョー嬉しい!!朝がキタキタキタ〜!!

2週間前、パカッと顔に裂傷負って頭打って病院行かなくてよかったっけ〜!!!写真はその怪我した日、8/21恵比寿でliveした時、中村桜さんが撮影して下さった!!ヤッパシ浮かない顔してるけどまあそりゃそう。まだ傷の回りに血糊付いててやっと傷口ふさがってたけど色んなトコ打ってて痛〜い盛り♪そんなイタイ日もあれば今みたいなチョーハイな日もアラアナ!!!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-05 04:57

暑い時は熱々の白玉入塩善哉♪

f0115787_16475668.jpg

暑い!!たまらん!!でもこんな時、常備しているオーガニックな小豆の水煮パックで簡単に出来る善哉♪いつもより塩を効かせて熱々をほおばる!!そんでもって白玉ダンゴを練るのは小さい頃のプチ泥んこ遊びっぽくたのしい!!これに柴漬けがあればサイコーなおやつ!!日本人でよかった!!でもあつ〜い!!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-04 16:47

また移動・・・♪

f0115787_161275.jpg

それにしても京都駅は不可思議でいつも迷宮のよう。空は秋なのにうだるようにココは暑い〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2010-09-01 16:01


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル