<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京三昧・二つの講演会。

f0115787_101576.jpg

聞きたい講演会が二日続いたので上京してきました。3・11以来、JR東京駅の昼間の印象はかなり暗い。でも、その節電のほの暗さのなかに東京の新しい優しさを感じた。今まで東京は明る過ぎた。暗くなった構内をすこし散歩するとわかるけれど、そのうすあかりがだんだん心地よくなってきた。陰影礼賛。大人の恋がふたたび育まれそうな雰囲気がそこに漂っている。





東京駅から電車に乗った。以前より明らかにクーラーは効いていない。でもそれは身体に優しい温度だ。ただ、関東に暮らすヒトは中部や関西とはちがう我慢をしている。駅のエスカレーターやエレベータも多くは止められている。今後、何を選択していくのか。そんなコトが浮かんでくる。






5/20、東京千駄ヶ谷GAギャラリーで開催された、建築家横河健さんのギャラリートークを聞いた。去年2月、名古屋建築士会主催横河さんの講演会を聞いてとても感動したので、また参加させていただいた。





今回とても印象に残ったお話しは、横河さんが5歳の頃、お兄さんの『いいものを見せてあげるよ』という言葉に惹かれ、お兄さんの自転車の後を必死に走って追いかけた先にあった、お兄さんお気に入りの建物に心を奪われたコトだった。





小さな子供時代、心を奪われたカタチ。その感動をひろげて長年お仕事に反映して来られた幸福。GAギャラリーに集った満員の横河さんファンは、その幸福に照らされながら、それぞれの思索に入ったように会場は静まり返っていた。





心を奪われたカタチとは、吉村順三という著名な建築家が50年以上前建てた、簡素で静謐。なんとも優雅なたたずまいの民家だった。それは今、横河さんが創られる住宅、さかのぼっておじいさまの横河民輔さんが建てられた日比谷三信ビル内ピータースレストランのディテールにつながり、思わずため息がこぼれた。





5/21、九段にあるイタリア文化会館で、ワタリウム美術館主催『子供教育研究会』の第一回「子どもの創造性−アートとしての言葉が生まれるとき」で谷川俊太郎さん×佐藤学さんの講演会を聞きに行った。私は10代〜20代前半、谷川俊太郎さんのファンだった。それからしばらく遠ざかっていたが、今春、京都工芸繊維大で開かれた『ラヂオの時間』で谷川俊太郎さんが長年集めて来られ、京都工芸繊維大に寄贈された、飛び切りうるわしいカタチをした沢山のアンティークラジオを見た途端、再びファン熱が復活した。






こんなに美しいモノを長年集めたという事実。それは無駄なコトかも知れない。ただひたすら、自分が美しいと感じる対象をひたすら捜し続けてその最も大切な対象『ラヂオ』を寄贈するという行為に私はとても心動かされた。そして『ラヂオ』たちはみんな今も燦然と輝いて、それぞれ「ねェ〜アタシって美しいでしょ」今も囁き続けていた。






谷川俊太郎さんと佐藤学さんの講演会は楽しかった。圧巻は谷川さんが自作の童話『もこもこもこ』と『んぐま〜ま』を読んだ時。谷川さんは年齢を超越した凄いパフォーマーだった。広い会場が一瞬で陽気に包まれ笑いが渦巻いて熱気を帯びた瞬間、気の交流が大きくおこったせいか気分がふわ〜っと軽くなった。





二つの講演会で感じたこと。それは長年、自分の感覚に正直に、感動をずっと内包しながら自分の世界を真っ直ぐ築いてきたヒトの紡ぐ言葉は重厚で、同時に軽やかなリズムを放って、色彩感溢れた極上の音楽だった。写真はGAギャラリーでユマが写してくれた。ユマと一緒にいると、映画『千年旅人』の時間にいつも遡ってしまう〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-31 01:00

今夜の「Aricoピータースレストラン」?

f0115787_22465065.jpg

今夜12時からラジオ番組『Aricoピータースレストラン』では京都トレイルや深草トレイル、最近稲荷山(伏見稲荷大社)を散策したコト、昔、父と歩いた岐阜金華山の野鳥のお話しなど、音楽はミシャ・マイスキーのチェロとゴンサロ・ルバルカバのピアノをお送りします。庭で採れたてうすいえんどう豆ご飯。甘く柔らかで最高美味しかった!〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-27 22:46

6/8 チャリティライヴに参加します!!

3.11から二ヶ月以上経った。じっとしていても、じっとしていられないような気持ちが沈澱してきたとはいえ続いている。あれから色んなコトを考えるようになった。日常をみなおしたり、ご無沙汰しているひとに連絡したり。

そして自分に出来るカタチをずっとさがしてきた。その第一歩を6月8日、京都ランデヴ-ギャラリーに集うミュージシャンたちと踏み出せることになり、とてもうれしい。なにかしたい。そんな気持ちはみんなが今共有している。それがパッと『ランデヴーギャラリー』で花咲いて、『ラグ』がすぐ受け止めてくださった。みなさんに感謝したいと思います。

<ランデヴーチャリティライヴ>
出演ミュージシャン    
Arico(ピアノ)、伊礼哲(沖縄民謡)、 Erina(ヴォーカル)、 デュオ・ユットラ(ハーモニカ)、From‘99(オールディーズ) ※出演ミュージシャンは変更になる場合があります。

日時:6月8日(Wed)
開場18時/開演19時30分 
場所:LiveSpotRAG
京都市中京区木屋町通三条上ル京都エンパイヤビル5F
TEL:075-241-0446

チャリティフィー:2000円
全額日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金とさせて頂きます。

※ライヴ中、ドリンク&お食事等別料金でお召し上がりいただけます。

主催:株式会社アークコーポレーション
〒602-8158
京都市上京区下立売通智恵光院西入中務町486
TEL:075-821-7200
FAX:075-821-6464
E-mail infoark@kk-ark.jp
URL http://www.kk-ark.jp
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-22 04:34 | Live情報

7/15(金) Live 京都ラグ決定♪

f0115787_2275174.jpg

7・15(fri)

『Aricoピータースレストラン』α-STATIONラジオ番組3周年記念ライヴ

※メッセージ〜
ラグ30周年おめでとうございます!!おかげさまでラジオ番組『Aricoピータースレストラン』もこの6月で3周年!!そして7月15日、京都は祇園祭り真っ只中!!宵々山の熱い夜♪新しい恋でもしましょうか♪そんな大変おめでたい気分いっぱいでお送りしたいと思います。尚、コンサートはラジオ番組で後々公開予定です。是非、遊びにいらしてくださいね〜Arico♪

日 時
2011年7月15日(Fri)
OPEN 18:00/Live start 19:30
会 場
LiveSpot RAG
京都市中京区木屋町通三条上ル京都エンパイヤビル5F
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html
出演ミュージシャン
Arico〜山下有子(ピアノ)
料金
★2011年6月4日(土)発売
一般前売3,500円/一般当日4,000円
学生前売2,500円/学生当日3,000円

主 催
株式会社アークコーポレーション
URL
http://www.kk-ark.jp
E-mail
infoark@kk-ark.jp

ご予約・お問い合せ
LiveSpotRAG
京都市中京区木屋町通三条上ル京都エンパイヤビル5F
http://www.ragnet.co.jp/live_spot_top.html
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-17 22:07 | Live情報

京都岐阜県人会♪

f0115787_2524682.jpg

本日、河原町丸太町一筋北を東の聖護院内『御殿荘』で岐阜県人会の会合に出席した。御殿荘の中庭は雅な空気が流れてうっとり(写真)ここは以前、山中満子さんのお誘いで、ペギー葉山さんの会に参加以来久しぶりだった。京都に長〜く暮らしているけれど、京都の友人、岐阜の友人の縁が繋がり京都岐阜県人会の皆さんに出会った。





岐阜は生まれ育った場所。それは肉親や親友の存在に近く大好き!!なんて当たり前のコトだけど、そんなハズカシイことを表現出来る性質を今まで持ち合わせていなかった。県人会に所属するってそれを宣言しているのと同じコトだと思う。





しかし重ねた年齢のせい?やはりあの大震災のせいなのか。それともいつも熱い情熱を持って動いている京都や岐阜の友人の影響からなのか。多分全てだろう。ご縁を大切にしよう。そして自分でお役に立てるコトをもっとさがそう。今まで表現出来なかったコトを一度演ってみようと思った。岐阜県人会に入るのはその一つ。人生は長いようで短いのだからもっと色々愉しみたくなった。今日の会合では岐阜出身者だけでなく京都生まれの京都人、長野県人・・皆さんそれぞれ岐阜との繋がりを語り、たくさん素敵な方々が集っていた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-09 02:52

博多でほっこり元気出た♪

f0115787_2112924.jpg

連休中、博多では毎日早起きして出歩いた。今まで何度か博多に行っているけれど今回のように毎日出掛けたのは初めてだった。妹の家族が住む博多郊外は、広大な自然がところどころ拡がっている。写真は駕与丁(かよいちょう)公園内の駕与丁池。ここは元々、農業用水の溜池だったらしいけれど、ゆったりと優雅な眺めだった。





妹は早朝、この公園内を時々走っているらしい。去年から、10キロマラソンに参加したり、プールで泳いだり、とても健康的で締まった身体になって以前より10歳以上若返っていた。活気づいた身体のエネルギーって凄いんだな。昔の妹より今の方が元気!昔は、たしかに私の方が運動系は強かった。妹がオール5(懐かしい数)の優等生だった頃、私は逃げ足がメチャ速く、女番長と呼ばれた子供時代。だから人生は面白い。自分の身体をかえりみると、2キロ超過していた!妹と比べて、いや女友達と食事しても、いつも断然私が食べる量が多い。ウェ〜ン!!アカンやん!!ちょっとのんびり油断大敵。





博多は、街中の道路もショッピングアーケードのスペースも広々してゆったりと心地よい。博多駅は阪急百貨店が入りショッピングゾーンが新たに増えて華やか、より楽しくなっていた。海も近く海際の観覧車からの眺め。博多どんたく〜日本最大の祭の賑わい。まだ、生きている透明な烏賊のお造りや蛸や鯖が凄く新鮮!まわるお寿司もヤッパリ美味しかった!魚のすり身やごぼう等揚げ立て天麩羅うどんが安い速い旨い!うどんのウェスト!資(すけ)さんうどんの牡丹餅!姪が作ってくれた晩御飯とお弁当にグッときた!!あっそうそう。博多に滞在中、テレビで九州新幹線の新しいCMが流れてとても感動的した!!それから妹の家から近い『長者堂整骨院』も何度かお世話になった。以前、作曲が続いてピアノを練習し過ぎて身体を痛めた時『長者堂整骨院』に通って調子がよくなったので、最近レコーディング前の練習で無理をして、少し痺れや痛みが出ていた腕から指。肩甲骨回りもかなり楽になった♪震災後、気分も身体も縮こまっていた自分。おかげさまでム
クムク活気が湧いてきた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-09 02:11

博多どんたく&祇園山笠♪

f0115787_22381250.jpg

博多駅から天神へ向かう途中、昔ながらの風情を残す博多川端商店街を歩いた。何処へ出掛けても、レトロな商店街や市場が大好きな私は、とても懐かしい匂いに包まれた。





それはちょうど博多どんたく祭りの前日だった。活気づく川端商店街で和菓子の屋台を見つけて、美味しそうな黒砂糖の一口大のお饅頭を買った。そうすると、その店の女主人らしき人が店の奥へ招き入れてくださって、そこに山笠があった(写真)初めて見た大衆と神様の入り交じった凄いパワー!夏の祭〜博多祇園山笠も見たくなってしまった。





どんたく祭の日、人混みの中をゆっくり歩いた。広い道路が人。人。人で埋まっている。毎年、二百万人以上集まると聞いてまた驚いた!博多のひとの陽気さ。それが祭に現れていた。みんなの祭り。一杯の笑顔に出会った〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-08 22:38

博多の海

f0115787_1271321.jpg

海際の施設にあった観覧車から博多の海を見渡した。平和で長閑な眺めだけど、東北の海際の、あの破壊的な光景が脳裏に浮かび上がり、眼の奥で二重に重なって感じられた〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-08 01:27

箱崎九大キャンパス内風景♪

f0115787_065528.jpg

私が古い建物が好きなコトを知っている姪が、自分が通う文学部の隣の理学部に古い建物があるからと案内してくれた。写真は箱崎九大キャンパス内に在った総合研究博物館。以前は工学部本館だったらしい。二階には古生物学研究室がひっそりとあった。ずっとココに居てほしい。そっと交わした〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-08 00:06

連休博多でのんびり♪

f0115787_19224687.jpg

連休中、博多の妹家族のところで過ごしてきた。滞在中、妹夫婦は結婚23年目を迎えた。そのことを妹はすっかり忘れていたが、二人の娘と旦那はちゃんと覚えていた。でも、忘れているくらいが多分幸せなんだろう。モツ鍋と赤ワインで乾杯した。妹が作るモツ鍋は絶品!コレがいつも愉しみなのだ♪





九大の箱崎キャンパスを姪に案内してもらった。写真正面は通称『カルカフェ』学生たちがボランティアで運営していて、姪の同級生が優しい笑顔で迎えてくれて、季節の紅茶とワッフルをゆっくりいただいた。回りは木々や水辺、歴史ある建造物の並びに淡々と存在してとても安らぐ場所だった。学生時代は気付く余裕もなかったけれど、学ぶ場はいいエネルギーに充ちている〜Arico♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2011-05-07 19:22


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル