「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フランス公演直前!!ハーピスト彩愛玲さんと♪

f0115787_1805694.jpg

山中満子さん主宰~東京サロンでハーピスト彩愛玲さん(右)とリハーサルしてきました。東京サロンスタッフ東亜さん(左下)とランデヴーギャラリー代表山中満子さんと。

パリ、ブローニュの森~アクリマタシオン公園で4月から始まった日本文化を紹介するイベント『日本の庭~春祭り』5月3日から4回の舞台で愛玲さんと初共演!!日本の懐かしい唄「さくらさくら」「浜辺の唄」「宵待草」「赤とんぼ」「おぼろ月夜」「故郷」・・・等々即興を交えて演奏します。リハーサルを三回重ね、レパートリーも自然に増えて音楽もグッと味わい深く、烈しくなって、本番がとても楽しみになってきました♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-28 02:05

誕生日がまた♪

f0115787_2294695.jpg

誕生日が瞬く間に過ぎました。よく生きてきたな〜。生かされてきたかな・・?気付くとそんなお年頃。年齢を重ねてわかるコト、年齢を重ねてもわからないコトの間で日々揺れてます。人生もっと深く味わいたい。写真は3月、建築家横河健さんの出版記念パーティーで『ピータースレストラン』演奏後・・・
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-21 02:29

6月10日アゼクラディナーコンサートは延期になりました。

諸事情重なり延期になりました。日程が決まりしだい掲載しますのでよろしくお願いします〜。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-19 14:55

レコーディングの余韻♪

f0115787_1591620.jpg

午後から夜遅くまで、先日の松濤タカギクラヴィアでのレコーディング後、皆さんと!左からレコーディングエンジニア北見さん、ピアノプロデューサー&調律の高木さん、映像を撮って頂いた榎本さん&小島さん(写真撮影)大変お世話になりました!!素晴らしいスタッフに囲まれ、おかげさまでよいレコーディングになりました!!今あらためて感動しています♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-17 01:59

京都。高瀬川。

f0115787_156347.jpg

宮川町歌舞練場で、京おどりの夢物語を観た後そぞろ歩き。舞台は百花繚乱だった。お酒を飲んでいないのに昼間から酔い痴れてしまった。大好きな高瀬川の眺め。だから昼間は照明装置を片付けてほしい。なにか痛々しくて舞台裏を見てしまったような気がしたが、半ば緑がかった桜が目にとても心地よかった。街にせせらぎが響く。豊かな自然は何より心安らぐ。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-17 01:56

手力雄神社の火祭り

f0115787_0444759.jpg

先週末、岐阜の家に近い祭りを久しぶりに父と見に行った。昔と変わらない光景がそこに拡がっていた。夜になると各町の名前が書かれた御神燈が点火され、一番高いところが灯る。別の柱からすごい火の粉が強烈な音と一緒に降ってきて、その下を火薬を積んだ上半身裸の男達の神輿が通っていく。その火薬にまた火がついて、けたたましい爆竹の音と、飛び散り拡がる火の粉の明るさ、乱舞する男達、大きな仕掛け花火が始まると、祭はフィナーレへと最高潮に盛り上がる。


子供の頃は面白がっていたけれど、思春期にさしかかると、なんだか荒々しいだけでバカみたいだと感じていた。今はただただこの光景が懐かしく、昔と同じパワフルで神々しくて、どこか奇妙なカタチの御神燈を見つけて静かに感動した。


そういえば子供の頃、隣に住んでたおじさんが火祭りで火傷して入院していた。今も時々重傷者が出るらしい。この祭が岐阜県の重要無形民族文化財指定で300年以上続いてきたなんて最近まで知らなかった!参道は屋台が並んで、昔と変わらず湧いてきたように人で溢れていた。小学校の帰り道、いつも寄り道して、この広場で一杯走り回って遊んでいた頃がついこの間のように感じられた。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-17 00:44

日本紹介イベント2012 in Paris 出演

日本紹介イベント2012
@アクリマタシオン公園 in Paris(16区ブローニュの森)

イベント期間
2012年 4月7日(土)~ 5月8日(火)

演奏スケジュール
山下有子出演
5月3日 15:00~/5日 17:30~/6日 17:30~/7日 17:30~
Harpist 彩愛玲さんとのコラボもあります。
彩愛玲 オフィシャルサイト

会 場
アクリマタシオン公園 in Paris(16区ブローニュの森)

主 催
LVMHグループ ルイヴィトン財団 アクリマタシオン公園

協 力
パリ日本文化会館 在フランス日本大使館 クレア・パリ事務所
ジェトロ・パリ事務所(仏語サイト) http://www.jardindacclimatation.fr/

*本イベント出演に際して、
京都くずし割烹~枝魯枝魯さんに協賛いただききました。
株式会社アークコーポレーションさんに企画協力いただきました。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-16 16:34 | Live情報

金曜深夜いつものラジオ♪

f0115787_2310595.jpg

今夜12時からα-Station『Aricoピータースレストラン』は桜舞う夜、聞いてほしいバッハ『G線上のアリア』を10通りのアレンジでお送りします。クラシカルなストリングスが楽器やアレンジでどう変化するのか是非お楽しみください♪いつも黒窓の奥から番組をお届けしています。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-13 23:10

6/10(日)上賀茂リストランテアゼクララジオ番組3周年記念ディナーLIVE決定!!

f0115787_18392163.jpg

詳細はまた追ってHP掲載します!いつも東京からLIVEへおいで下さるYさん!非公開コメント私の携帯からは読めずHP運営スタッフから教えてもらってやっとただいま見ることができました!いつも応援感謝!!6月10日日曜日、少しはやい時間からディナー&LIVE(先にLIVEかも)になりそう。終了後東京へ帰ることができる時間です。是非おいでくださいね〜!!それから祇園祭の頃のコンサートは今のところ未定です。今年は白川郷の音楽作曲があるのでどうなるのかな〜な今・・(笑)とにかくひとつひとつがんばります♪写真は最近の琵琶湖
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-10 18:39

レコーディングしてきました!

f0115787_16213865.jpg

先週東京でのレコーディング、おかげさまで無事終了しましたが、その後風邪を引いてダウンしてました。松濤タカギクラヴィアでのレコーディングはとても濃密な時間でした・・・。


昨年12月に続いて場所を移して二度目のレコーディング、新曲や再度挑戦した曲を深夜までレコーディングスタッフ、映像スタッフたちと頑張ってきました!緊張が解けたのか風邪のせいか今まだ身体がしんどいです・・・まだゆっくり音源を聞きなおしていないけれどゆっくり向き合って、一番いいカタチで晩秋か来春になるかまだ未定ですが、よい時期を見計らい発表したいと思います。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-04-09 16:21


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル