「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今夜ラジオをお聞きくださった方へ。

f0115787_1475293.jpg

今夜は予定どおり、ラジオ番組で白川郷を訪れた時の話と知人宅でミニライヴ音源と地元の方が歌う民謡『春駒』コラボの模様を未完成ながらお送りしました。

もっとよいと思ってたけれど唄にマイクが必要でした。私のキーボードがせっかくの唄を邪魔していた。音源として聞くと問題なかったのに、放送で流すとバランスがかわるんですよね。

次回はもっと分厚い音で、また現地へ行って録ってきます!!楽しみに待っててくださいね♪


写真は6月はじめ東京、知人の関係している羽村市生涯学習センターゆとろぎホールで試弾させて頂いた時。よいホールとよいピアノで夢中で弾いています♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-30 01:47

やはり今夜ラジオで初!白川郷民謡とコラボ発表予定です♪

f0115787_22381877.jpg

24時〜α-Stationラジオ『Aricoピータースレストラン』は白川郷のお話。知人宅で村長さんや新聞社関係を招いて頂いて小さなライヴ模様をお送りします。地元に古くから伝わる民謡と即興コラボ、カエルの大合唱付き?!初!民謡とのコラボどないやねん!!ご感想待っています♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-29 22:38

α-Station ラジオ番組3周年記念 Arico Dinner&Live

f0115787_11432485.gif
f0115787_1216810.jpg

「design = 羽良多平吉 heiQuiti HARATA+太田捺美natsumi O-TA @EDiX」

Arico Message
あっという間にα-Stationエフエム京都ラジオ番組『Aricoピータースレストラン』が三周年を迎えました!皆さまに応援いただいたおかげです。ありがとうございます~!最近パリ、白川郷、沖縄・・と旅しながら演奏してきました。今もドラマティックな旅気分が続いています。そんなカタチを反映したドラマティックな音楽をお送りします。オリジナルバージョンで懐かしい日本の唄、オリジナル曲を演奏します。スペシャルゲストにα-Stationの人気DJしもぐち☆雅充さんを迎えて、トーク&しもぐちさんの歌の世界をご一緒します。ディナーは地元、上賀茂の新鮮な野菜と旬のパワフルな食材の饗宴。毎回とても楽しみなコンサートです!そして今回初めてアゼクラの知られざる3000坪の庭をご案内するスピリチュアルツァー付き!是非遊びにきてください。お待ちしています♪

日 時
2012年7月28日(sat)
OPEN 17:00/スピリチュアルツアー 17:15
Dinner start 17:30/Live start 19:15
会 場
京都リストランテアゼクラ
京都市北区上賀茂岡本町30 大田神社 東隣
※アクセス:
地下鉄北山駅よりタクシーでワンメーター(3分)
市バス4番(河原町経由)上賀茂豊田町下車 徒歩5分
料 金
Live charge:10,000yen
 (スピリチュアルツアー、Dinner&Live)
ライヴのみ:4,000yen
※ディナー終了時間は20:30を予定しています。
主 催
リストランテ アゼクラ
協 賛
株式会社アークコーポレーション
株式会社ソーホー・ジャパン
後 援
エフエム京都 α-STASION
日墺文化協会

ご予約・お問い合せ
Ristorante Azekura (リストランテ アゼクラ)
tel.075-701-0162
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-27 12:16 | Live情報

白川郷の民謡とのコラボ♪

f0115787_2221090.jpg

6月半ば白川郷で録った、地元民謡と古いキーボード楽器で合わせたコラボ音源初めて聞いてます。うんなかなかよいよ〜!いやかなりよいかも?!ドレミじゃ計れない音程のズレがたまらなくいい空間作っています。はやく皆さんに届けたい!!ラジオできっと近々お届けします♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-25 22:02

名護商店街アーケードイベント無事終了しました♪

f0115787_1394359.jpg

f0115787_139437.jpg

f0115787_1394353.jpg

f0115787_1394316.jpg

f0115787_139434.jpg

f0115787_1394319.jpg

f0115787_1394320.jpg

f0115787_1394393.jpg

f0115787_1394373.jpg

6月21日、台風の影響でどしゃ降りな雨の中、名護市商店街イベントは250名を超える沢山の方に集って頂きました。写真はイベント前日の商店街の様子。

この商店街を入ったところの『FMやんばる』前に舞台が作られ、高岡亜衣さんの書道パフォーマンスとコラボ。沖縄民謡の音源を流して、その音に即興でピアノを重ねました。亜衣さんのパフォーマンスは気合いのこもった一瞬のダンス!とても美しい瞬間でした!!


その後ソロピアノで20分ほど弾きましたが、なんと演奏後半から先ず一音、そしてまた一音とピアノの鍵盤を押したらそのまま上がらなくなりました。連鎖的に3、4つ・・・?!音が出なくなりました。そうなると、どう頑張っても全く戻ってこなくて本当に困ったけれどもちろん演奏を続けました。


前日、丁寧な調律をして頂いたばかりだったので、100%沖縄の高い湿度のせいだと思うけれど、もちろんこんなコトは初めて!!いくつも音が出なくなったピアノ演奏が、ユーストリームで流れているかと思うと、何とも言えない困った気分になったけれど、生ライヴだからまあ仕方ないね。新しい経験今後に生かしたいと思います♪


本番30分くらい前会場で出会って、私のピアノソロ飛び入りで「てぃんさぐぬ花」と「花」の2曲をギターで一緒に演奏して下さった村山雅仁さん。それからFMやんばるの皆さん。名護市関係者の皆さん、本当にありがとうございました!


地元の津嘉山酒造所さんが記念に、高岡亜衣さんと私の写真で琉球泡盛『國香』ラベルを作って下さってビックリ!ありがとうございました!今回のイベントのきっかけを作って下さった岸本林さん、山中宏満くん、山中満子さん、本当にありがとうございました!


名護の宿泊先ホテルのベランダから目前の海の景色。台風の時の荒々しい気配から、とても穏やかな表情まで様々な海の音、リズムを身近に感じてきました。


初めての沖縄は、なんともいえない優しく緩やかな空気とパワフルな土地のエネルギーを感じる場所でした。那覇国際通り近くの商店街を歩き回りました。日常と非日常。光と影。今と昔が交差する場所にたまらなく惹かれます。またくるさね〜♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-25 13:09

6/21夕方6時より名護市イベントで演奏します。FMやんばるユーストリームで、生演奏をぜひご覧ください!!

f0115787_23545229.jpg

f0115787_23545298.jpg

本日、FMやんばるに出演してきました(写真)明日6/21(木)PM6:00より名護市場アーケード通り(FMやんばる前)にて、書道家高岡亜衣さんとコラボ及びピアノライヴします。その模様はエフエムやんばるHPよりユーストリームでご覧いただけます!!


6/25まで那覇三越5階ギャラリーで開催中の高岡亜衣さん書道展会場。私が一番心惹かれた亜衣さんの故郷、丹後ちりめんに描かれた文字『一心不乱』の前で亜衣さんと♪


どこの国でも大好きな場所というと市場や商店街のアーケード。明日は那覇の昔ながらの商店街路上で、調律の効いたYAMAHAグランドピアノを設置して頂いてライヴします。実はずっと前から商店街の路上ライヴは実現したい夢のひとつだった。それが実現できてとても嬉しいです!!台風の中、沖縄まで来れて本当にラッキー!!ぜひ明日夕方6時からユーストリームでご覧くださいね♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-20 23:54

初めてきた懐かしい沖縄。

f0115787_2181238.jpg

f0115787_2181291.jpg

台風の最中沖縄・那覇へ。雨は激しく振ったり止んだりしている。昼間、国際通りを歩いてアーケード商店街を見つけた。雑多で懐かしい空気が濃密に漂って、人気の多い場所から静かな路地へさまよい歩いた。


地元のひとがリラックスして憩う様子を垣間見て、子供の頃親しんだ岐阜柳ヶ瀬の記憶がよみがえった。どこからともなくサンシンの音が聞こえてくる。明日から名護市へ移動してイベントへ参加。ライヴ演奏など一杯たのしんできます♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-20 02:18

白川郷の森で。

f0115787_3401659.jpg

11センチヒールのサンダルからトレッキングシューズに履きかえて白川郷の森を歩いた。色んなかたちの葉っぱや木の実が幾重にも重なりあって、魅惑的な濡れた輝きに吸い込まれていく。まるで極彩色の万華鏡のようだ。


フカフカ柔らかな弾力を踏みしめると、子供の頃夢中で遊んだ懐かしい感触がよみがえってきた。それはとても贅沢な時間だった。白川郷で出会った人生を楽しむ達人、伊藤さんとソーホージャパン大城さんと。
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-18 03:40

白川郷で打ち合わせ。

f0115787_0372260.jpg

週末白川郷へ行ってきました。今秋完成予定、担当させて頂く白川郷を世界へ紹介する映像音楽の打ち合わせで、地元のみなさんとどんなコラボレーションができるか探っています。

白川郷の村長さんや役場担当の方、新聞社関係皆さんと会合しました。その会場で京都から送った小さなキーボードでミニライヴ♪地元の方に、昔から伝わる民謡を歌っていただいて楽器と合わせてみました!! いいコラボになるかも・・・そんな手応えを今、深く感じています。

先週徹子の部屋にご出演され、去年、今年と続いてレコーディングやコンサートで大変お世話になっている、ピアノ調律の高木裕さん所有スタインウェイピアノを白川郷へ運び入れて頂いて、白川郷でのコンサートも11月半ば計画中。懐かしさを覚える類い稀な美しい場所、しかも高木さんのピアノの音色?! どんなコンサートになるのか、新たなワクワク気分はじまりました♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-18 00:37

書道家 高岡亜衣 書道パフォーマンス&ピアノコラボレーション

f0115787_10183961.jpg

日 時
2012年6月21日(thu)
18:00
会 場
名護市場アーケード通り(FMやんばる前)
料 金
無料
主 催
市場アーケード通り会
お問い合わせ
(株)崎浜商店(担当:崎浜秀一)
TEL 0980-52-3494


[PR]
by aricohibinoawa | 2012-06-17 10:16 | Live情報


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル