<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

3/20(水)春分の日、京都府庁旧本館でコンサート!!

f0115787_4333857.jpg

f0115787_4333845.jpg

平成25年春
京都府庁旧本館観桜祭〜
Arico「絶佳の庭。夕暮れピアノ」チャリティー・コンサート

京都府庁旧本館
http://www.pref.kyoto.jp/qhonkan/index.html

3月20日(水・祝)
16時30分開場
17時〜18時コンサート会場:京都府庁旧本館正庁入場料 ¥3000
*先着80名様

お問い合わせ〜
京都府府有資産活用課
075・414・5435

ご予約〜
アークコーポレーション
075・821・7200

*長年憧れてきた場所でこの春初めてのコンサート!!本当に嬉しいです!!明治時代の約99年前に建立。国の重要文化財に指定された、夕暮れが最も似合うドラマティックな空間で、懐かしい日本の唄のオリジナルアレンジやオリジナル曲より春の響きお届けします♪尚、このコンサートの収益より日本ユネスコ協会連盟を通じて、東日本の被災地の子供達へ届けられます。司会はα-StationDJ佐藤弘樹さんがかけつけて下さいます!!佐藤さんのあの渋い低音が、重厚な空間に響くなんてきっとすごくステキ・・♪春分の日より観桜祭が開かれて、色んなイベントが楽しめる京都府庁旧本館へぜひ遊びにきてくださいね!!
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-27 04:33 | Live情報

4月6日(土)〜辻仁成作・演出リーディングドラマ「その後のふたり」舞台音楽を生演奏で担当します!!

f0115787_17525525.jpg

f0115787_17525590.jpg

f0115787_17525530.jpg

東京渋谷のアップリンクや京都みなみ会館等々で、ただいま公開中、辻仁成監督映画「その後のふたり」の舞台版リーディングドラマ「その後のふたり」の音楽を、4月6日〜14日東京天王洲銀河劇場(写真)、5月3日〜5日兵庫県立芸術文化センターの全公演で、生演奏で担当させて頂くことになりました!!


◆東京公演
日程:4月6日(土)〜14日(日)
会場:天王洲 銀河劇場
   http://www.gingeki.jp/index.html
発売:3月2日
お問い合わせ:サンライズプロモーション東京0570ー00ー3337

◆兵庫公演:5月3日(金)〜5日(日)
会場:兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール
   http://www1.gcenter-hyogo.jp/sysfile/center/top.html
発売:4月6日
お問い合わせ:芸術文化センターチケットオフィス
0798ー68ー0255


出演・・・朝海ひかる。安倍なつみ。内山理名。岡田浩暉。加藤雅也。川畑要。桐山漣。紫吹淳。白石美帆。高梨臨。武田航平。中川晃教。松岡充。美波。米倉利紀。


作・演出:辻仁成
音楽:Arico
美術:深瀬元喜
照明:倉本泰史
音響:堀江潤
ステージング・ディレクション:広崎うらん
演出助手:元吉庸泰
舞台監督:小川亘
制作進行:児玉奈緒子
制作:茅野亜希
プロデューサー:松村英幹主催・企画・製作:日本テレビ


日替わりで男女一組の朗読、一組のダンサーとピアノと映像で即興を繰り拡げてゆく・・という斬新な舞台です。土日は昼夜2公演!!全公演に続いて出演するのは私だけ!!かなりハードかな?!でもとても充実した時間になりそうです。


写真は先日、東京渋谷のアップリンクで『その後のふたり』を観た後俳優さんや新人女優さん、ミュージシャン、モデル、スタイリストさん、映画製作や芸能プロダクションの方、辻仁成さんと一緒に。辻さんは映画「その後のふたり」で坂井真紀さんと共に、自然体で主役を演じていました。辻さんはすごく美しくて軽やかでした。即興でダンスするシーンも素晴らしく、映像に流れる切ない物語を、体現していて静かに感動を覚えました!!皆さんで写した写真で、何故か顔を隠しているのが辻さん。ミュージシャンや役者として舞台ではすごい大胆なのにメチャ人見知り?!

出会った頃、辻さんは髭を蓄えて映画監督らしい風貌をしていた。時々ミュージシャンらしく、そして時々は父親のような柔和な表情をしていました。今の辻さんは年齢や肩書き、男とか女や子供や大人、国籍・・色んな垣根や役割を超えた存在感になっていました。パリの空気に晒された・・?以前よりもっとパワフルで多面体。摩訶不思議な魅力を持った、野生化した繊細な動物のような、烈しさや本能を内側にたぎらせた、より静かな存在になっていました。


出会いは16年前、芥川賞を受賞された後、ニューヨークに渡られた辻さんの元へ、京都で出会ったグラフィックデザイナーの羽良多平吉さんから小学館を通じて私のカセットテープ(懐かしい!)が送られました。辻さんは当時、ハドソン川が一望できる高層のマンションの一室で、そのテープをずっと聞きながら映画『千年旅人』の脚本を書いていたそうです。映画の音楽を作ってほしいと連絡を頂いた時間がついこのあいだのように感じられ・・今回再び辻さんからご依頼頂いて本当に嬉しかった!!今のわたしの全てで、新しいピアニスト役に挑戦します!!東京公演、兵庫公演ぜひ見にきてください。待っています♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-26 17:52 | Live情報

愛の力の大きさに気付いたパーティー♪

f0115787_23382524.jpg

f0115787_23382527.jpg

昨晩は、去年5月のパリ公演でたいへんお世話になった、池田由香さん&フィリップさんの結婚披露宴パーティー会場でピアノを演奏してきました!由香さんのご友人の伊藤久美さんの素晴らしいジャズボーカルで『night&day』初めてピアノでご一緒しました!!風邪薬のせいかもたつく指先F9AB.gifしかし久美さんの音楽に引っ張られて最後は素敵な場所へ着地?!久美さんありがとう〜!!また是非ご一緒したいです!!


パーティーは本当に愉しかった!!由香&フィリップの個性溢れた沢山の友人たちが、次から次へ色んな方向で振り切れたパフォーマンスを魅せて、感情が揺さ振られた!!気付くと一杯笑って一杯泣いて、あっという間の、本当に美しく感動的なひと時だった!!


そしてなにより愛し合っているふたりの熱〜いエネルギーに照らされてとにかく居心地がすごくよかった♪当たり前だけど、愛し合うって生き物として基本的なコトなんだな。私もがんばろうっと?!由香&フィリップ!!そして由香さんを紹介してくれた山中満子さん!!クリエイティブで愛が一杯の麗しいひと時ホントにありがとう〜!!パーティー後、満子さんや由香&フィリップや写真家の廣瀬秀彦さんたちと、東京プリンスパークタワーホテル最上階のバーへ。久しぶりに至近距離で観た東京タワーのパワーを頂いた。風邪はやく治りますように〜♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-18 23:38

庭の春菊に春をみた♪

f0115787_0544443.jpg

ちょっと風邪引いて寝込んでました。やっと食欲が戻ってきて久々しっかり食べた遅い晩ごはんは豚シャブ!

主役は庭で父が作った菊菜。見かけは野生で、葉っぱの大きさが様々ですごく分厚く、軸も太くていかにも固そう。よく見ると虫らしき極小の卵が葉っぱの裏にポツポツ。

葉っぱを一枚一枚井戸水で丁寧に洗ってすご〜く時間がかかったが、煮始めるとすぐ柔らかくなって、春菊特有の苦味やクセもなくとても美味しかった!!新鮮な春の香りに包まれたみたいな感じ。風邪も湯気と一緒に消えていったみたいです。さあ本日また東京で本番がんばろう・・♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-17 00:54

京都府庁・旧本館で3月20日春分の日チャリティーコンサート決定しました!!

f0115787_21583420.jpg

京都府庁の旧本館。歴史の堆積を感じる重厚な空間で3月20日春分の日、夕暮れ時からコンサートが決定しました!写真の旧本館の奥に現世から隔絶された、厳かで優しい、格別な佇まいの中庭があります。行くといつもうっとり時を忘れてしまうほど・・その中庭を愛でる音楽を新たに作って、3/20コンサートで発表します!


このコンサートは、重要文化財の旧本館の存続を願うチャリティーコンサートとして今後、続いて開かれる予定です。そして毎回、美しい中庭のための新しい音楽を発表します!詳細は近々・・春分の日はぜひ京都府庁へ集ってください!
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-15 21:58

銀座で月一回Lessonをスタートしました♪

恵比寿アートカフェフレンズコンサートに続いて先週は銀座の一角で、プライベートなサロンコンサートに集っていただきました!!この場所で、月一回のピアノレッスンも今月からスタート!!10代から70代〜個性溢れる生徒たちの東京銀座で月一回のレッスンは今後大きな楽しみになりました!!写真は生徒と、サロンコンサートへ集ってくださった皆さんと。次回は3月9日、こちらでLesson&サロンコンサートの予定です♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-15 19:02

今夜の東京恵比寿アートカフェフレンズliveは熱くてcool!!近くて遠く、夢のようできっとリアル♪♪♪

f0115787_1145934.jpg

今夜7時半から恵比寿アートカフェフレンズ(tel03・6382・9050)liveはディープな世界。スペシャルゲストの写真家山崎エリナさんの映像は不思議。儚いけど強い。夢のようでリアル。近くて遠い・・・花や植物がヒトの一部になって迫ってくる。外側の皮膚ではなく、そこは内側の柔らかく湿った温かい場所〜内臓感覚を刺激するエリナさんの『欲望の吐息シリーズ』映像を映し出して、即興的な音楽をエリナさんのボーカルと、熱くてクールな新しい世界へ・・・!!是非カップルで、お友達と、あるいは独りっきりでどっぷり浸ってほしい・・・♪広い会場なのでふらっとお立ち寄りください。行こうかどうしようか迷ってる方は是非聞いてください。今、すご〜く聞いて欲しい気分が高まってきました♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-08 01:14

京都府庁で打ち合わせ。

f0115787_2171198.jpg

午前中、京都府庁を訪ねてきました(写真正面奥)去年から計画しているコンサートの打ち合わせなんですが、同じ時期に別の出演依頼が最近浮上してきました。いつものラジオ番組もあるので、スケジュール的にちょっと大変なんだけどとても魅力的で喜ばしい状況。今年は去年より更に飛翔かも・・・?!まだまだ寒いけど、春の日差しを感じつつワクワクドキドキしてきました♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-06 21:07

いよいよ今週金曜日2月8日恵比寿アートカフェフレンズでlive!バレンタイン&春の響きお届けします♪

f0115787_2022032.jpg

今週金曜2/8、恵比寿アートカフェフレンズピアノコンサート迫ってきました!写真家&ボーカリスト山崎エリナさんをスペシャルゲストに迎えて楽しく、時には烈しさと切なさ、ロマンティックなひとときになりそうです♪


2月8日6時オープン7時半開演。チャージ3500円(1ドリンク付)カップルでご来場の場合お二人あわせて6000円!(1ドリンク×2付)ご予約&お問い合わせはアートカフェフレンズ03・6382・9050へ。待ってま〜す!写真は岐阜の実家の山茶花。去年から雪の日もずっと咲いてとても強い。liveで春の息吹きお届けしたい♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-05 20:22

白川郷映像制作スタッフの新年会♪

f0115787_0264547.jpg

去年、担当させて頂いた、白川郷の観光プロモーション映像制作スタッフの皆さんと名古屋大須の板前割烹いち川さんで新年会♪みんな美味しくて食べ過ぎた!ぬちぐすいわんず代表の大城さんはじめ皆さんありがとうございました!ヘン顔出来なかったなっゴメンなさい!すごく楽しかったで〜す♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2013-02-05 00:26


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル