<   2016年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年最後のラジオは大晦日に♪♪♪

f0115787_3564828.jpg

f0115787_3564831.jpg

f0115787_3564843.jpg

今年最後のラジオは大晦日12/31夜8時からαstation「Aricoピータースレストラン」で♪今年出会った素敵な音楽仲間とsessionした音源などなどお送りします♪

‥昨春、銀閣寺近くのこの小径を初めて歩いた時、静かな心のときめきと微かな高揚を覚えた。何か見えない存在に導かれるようにこの一角で暮らしはじめた。

近所のホホホ座(本屋)で、北白川のガラムマサラ(カレー屋)の案内を見つけ、カレーを食べに。とても美味しかったのでママさんに話しかけた。私の声を聞いてひょっとしてあのAricoさんですかと‥番組リスナーから、声だけで私を見つけられたコトは初めてでビックリ!とても嬉しかった。その時、偶然店に立ち寄られたインド古典音楽奏者のGumi さんをママさんからご紹介頂いた。

大晦日のラジオは、バンスリを奏するGumiさんと音楽仲間の皆さんとこの11月、ナチュラルフード「village」でせーの!で合わせた即興音源、12月植物園コンサートでボサノババンドとご一緒したlive音源より、アントニオカルロスジョビンがショパンのコードをそのまま使って作曲した「インセンサティス」をショパンの曲と合わせてお届けします♪

25年ぶりの再会した恋人から私の曲‘ノスタルジア,を聴いて君を思い出したと言われて興味を持たれ、植物園コンサートにもご来場頂いた方から感動的なお便りが届きました。ご承諾頂いて大晦日の番組では、そのお便りを読んでノスタルジアも聴いて頂きます。

暮らしているこの場所を見つけた時に感じた高揚が、そのまま音楽として発展するように、来年も新しい世界を様々にお届けしようと思います♪引き続いて応援よろしくお願いします。よいお年を♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-30 03:56

パリへご一緒しませんか♪♪♪

f0115787_347869.jpg

f0115787_347826.jpg

f0115787_347841.jpg

f0115787_347925.jpg

f0115787_347983.jpg

f0115787_347936.jpg

f0115787_347955.jpg

突然ですが、来春2月半ばからパリへご一緒しませんか?!その頃パリでconcertが決定しました!

山中満子さんにお誘い頂いて今年6月にパリへ、コンサートの下見を兼ねてご一緒しました。滞在先はサンルイ島のキュリー婦人が晩年20年間を暮らした歴史的なアパルトマンで、パリの真ん中ながら俗世から離れて、落ち着いた夢のような時間を過ごしました。

満子さんの御友人のファッションデザイナーRYNSYUさんからパリコレにお招き頂いて、皆さんと過ごした美しい混沌をリアルに思い出しています。

アパルトマンからすぐのメインストリートに出て、毎日のように同じカフェに何度か通ううちに、以前イベントでご一緒した、岸恵子さんを偶然お見かけしてご挨拶できたこともうれしかった!相変わらず麗しい佇まいに惚れ惚れしました。

オペラ座で観た目映い舞台♪パリ・ユネスコ本部にもお連れ頂いて、巨大なミロやピカソの作品からパワーを頂いてきました♪

その折ご挨拶に伺った、日本にご縁の深い場所でのコンサートが来年2月半ばに決定!急きょコンサートの観劇を含むツァーを計画しはじめました!2/15〜2/21前後にかけて一番寒い時期ではありますが、だからこそ熱〜いコンサートをお届けしたいと思います!

コンサートをご支援頂けるスポンサーも募集中です♪ツァーにご参加頂ける方、熱く応援頂ける方は是非ぜひ!Facebookのmessengerへご連絡くださいませ♪ご支援ご協力よろしくお願いします♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-30 03:47

365 WISHES〜 Happy Birthday to You

f0115787_02879.jpg


f0115787_0282961.jpg


1月28日(土)17時〜
Aricoコンサート
365台のオルゴールを一斉にならそう!

会場:名古屋市民ギャラリー矢田(第1展示室)
会期:2017年1月12日(木)〜29日(日)
9時30分〜19時(日曜日は17時まで 月曜休館日)入場無料
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-29 00:28 | Live情報

今年のX'masはピアニスト森上芙美子さんと♪♪♪

f0115787_41940.jpg

f0115787_41917.jpg

f0115787_41985.jpg

f0115787_41966.jpg

f0115787_411033.jpg

f0115787_411059.jpg

f0115787_411032.jpg

X'masは仲良しGFの森上芙美子さんと、姉小路高倉東のレストラン「ルナールブルー」へ♪

どれも愛情のこもった豊かな味わいと芳香を放つ、堪らなく美味しい料理たち。次第に深まる会話に、そっと優しく寄りそってくれた。

愉しい時間はあっという間に過ぎて・・連れて行こうと思ってた四条寺町角のお多福珈琲さんはもう終わっていたww芙美ちゃん!来年もまたよろしくね〜♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-26 04:01

今夜&来週のラジオは京都府立植物園コンサートのlive音源よりお送りします♪♪♪

f0115787_17333742.jpg

f0115787_17333884.jpg

f0115787_17333855.jpg

f0115787_17333874.jpg

f0115787_17333899.jpg

今夜&来週8時、αstation=FM京都「Aricoピータースレストラン」〜memory of leaves〜京都府立植物園でのコンサートのlive音源より、様々な雑音等お聞き苦しい瞬間もありますが、全て生liveならではの音楽としてお楽しみくださいませ♪

実は来週お届け予定のコンサート後半、ボサノババンド初共演のコトで、コンサート前は頭が一杯で、ピアノソロの練習が全く落ち着いて出来ずwww最終的に即興で何とか繋いでいます。久々弾いた「リンゴ追分」は実験的な演奏になった感?!是非番組へお寄りくださいませ♪

尚コンサート当日は、丸本雅代さんご夫妻、篁副園長に大変お世話になりました!おかげさまで、リスナーを中心に超満員のお客様をお迎え出来て本当に嬉しかったです!京都府立植物園のご協力、知人関係の多大なご協賛を頂いて、開催することが出来きましたこと、遅れましたが心より深く感謝申し上げます♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-17 17:33

明日は京都府立植物園でコンサート!待ってます♪

f0115787_21254667.jpg

f0115787_21254623.jpg

明日3時からコンサートが始まる京都府立植物園の植物園会館二階で本日、いつもお世話になっているアメリカヤ楽器店の長岡さんに調律して頂きました。瑞々しい音にして欲しいとお願いして、すっかり植物園の常緑樹に似合う新鮮で柔らかな音色になりました。明日はお待ちしてますよ♪ちょっとキンチョーしてきました・・w心地よいコンサートになりますように♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-10 21:25

ピアノレッスン来年も楽しみ♪♪♪

f0115787_19513141.jpg

f0115787_1951324.jpg

月に一回東京銀座でピアノを教えています。先日、今年最後のピアノレッスンがありました♪

生徒の干場弓子さんは、ベートーヴェンのピアノソナタ「月光」1楽章を最後まで弾かれました!昔、息子さんのピアノレッスンについて行っただけで、自分自身はちゃんとピアノを習ったコトがないと仰るけれど・・ビックリです?!

きっと、息子さんのレッスン時に息子さんと同じ気持ちになって指先を動かしたり、ピアノの先生の言われたことにひとつひとつ耳を傾け理解しようとなさったコトが今、ピアノレッスンで生かされていると感じます。それから現在のお仕事。出版社で社長&編集とたいへんご多忙な中、培われた素晴らしい集中力でピアノに向かわれている。その美しい姿勢から色々とこちらが逆に教わるところが多く、よいご縁を頂いて感謝です!写真は指の練習で最初ハノン教則本を弾かれているところ(息子さんが使われた、当時の先生のご指示の様子が残る貴重な本)また来年もピアノレッスン楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2016-12-06 19:51


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル