<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神々の色々

f0115787_8352268.jpg

f0115787_8353481.jpg

2017/2.18 15:30-17:00(ouverture 15:00)
Maison de la Culture du Japan ' a Paris
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-30 08:35 | Live情報

神村泰代展覧会@名古屋市民ギャラリー矢田

f0115787_2511781.jpg

f0115787_2511868.jpg

f0115787_251185.jpg

f0115787_2511890.jpg

f0115787_2511849.jpg


軽やかなリズムで365個のオルゴールが揺れるサンクチュアリな空間で、小さなliveをしてきた。


会場は長年の友人で、artist神村泰代の展覧会会場の名古屋市民ギャラリー矢田のだだっ広い空間。


artistとは経済活動と真逆のところで、ノホホンと幸福そうに(そう見えてしまう)棲息している。ほとんど無駄なモノに宿る特別な美しさを見つけて、終始飽きもせず愛で、満ち足りて、自分への食べ物は要らなかったりする。普段は物静か。なのに突如烈風の如く野性と化す生き物だ。


今回会場に吊るしてあった小さな365個(正確には366)の金属製のオルゴールを制作するコトは、とんでもなく大変だったと想像する。けれども神村泰代が決めて全うしようとすることに、なすすべもなく巻き込まれることは避けようがないw長年の友人である旦那さまの小清水久嗣くんの心情もよくわかる。この夫妻の佇まいの美しさに打たれた。きっとお互いにギリギリのところで柔らかく戦ってきたからだろう。artistの妻を持つことは大変!けれどこのどうしょうもない世界の中のために、永遠に続けてください。

liveの反省点。よい音のするデジタルだから安心したこともあり、リハ時間があったのに殆ど弾かなかった。だだっ広い空間はサンクチュアリの力がとても強く音を出すのに躊躇いがあった。そこで音を出すのは本番でと、どうやら無意識で決めたようなのだ。


案の定、本番では全然違う響き(音圧)で鳴りすぎたwしかし正反対の時もある。以前、羽良多平吉さんの銀座リクルート一階ギャラリーの個展会場でliveした時もやはりデジタルピアノで、この時は一杯リハしたのに、本番でヒトが一杯入りそのせいで音響が変わり、全く響かなくなり、残念だったことを思い出した。


アコースティックピアノはその点、自分の身体の延長になり得るので、絶対的と言っていい安心感がある。けれどピアノは持ち運べない(泣)最近、笛の演奏家とご一緒する機会が増えて毎回何とも羨ましくなる。


そして、高校時代の同級生マリコ!(何十年ぶりに会っても呼び捨て。顔を見ればなんかホッとする)小学校時代の同級生山田くん!それからずっと以前から様々な場所でのコンサートに高い確率で来てくださり、最近Facebookで繋がった天野優さん!素敵な写真もご提供頂き感謝です!


最後に、liveが上手く運ぶようにお手伝い下さった音響さん&ボランティアのベレーさんたち。奇跡のような軽やかで美しいサンクチュアリを黙々と作ってくれた神村泰代&小清水久嗣先生。本当に貴重な時間をありがとう♪おかげさまで新しい力が沸いて来たようだよ♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-30 02:51 | 活動予定最新

The Sensual Sound おもむくままに

f0115787_13155772.jpg


f0115787_13161676.jpg


京都公演|2017.3/16|元・立誠小学校講堂
〒604-8023 京都市中京区備前島町310-2
18:30開場 19:00 - 20:30

東京公演|2017.4/6|キーストンクラブ東京
〒106-0032 東京都港区六本木7-4-12 ジャスミンビル2F
18:30開場 19:00 - 21:00

前売 3,000円(税込)/当日 3,500円(税込)

お問合せ|arico.gum@gmail.com/
075-201-6440・080-3389-9069(Namaste!Group)
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-25 13:17 | Live情報

鋤田正義×羽良多平吉トークショー素晴らしかった♪♪♪

f0115787_513725.jpg

f0115787_513740.jpg

f0115787_51373.jpg

f0115787_513747.jpg


鋤田正義×羽良多平吉トークショーへお邪魔してきた!鋤田さんが撮ったうっとりする程美しいボウイや、野性溢れるイギーポップの艶姿!今回の展覧会には出されていないけれど、鋤田さんが高校生の時、最初に手に入れたカメラで撮った、お母様の笠を被った着物姿の写真の神々しい美しさは、いつ見ても感動する!この一枚で報道写真は完結!と言ってもよいくらいの凄みがある。


羽良多さんとは25年程前に偶然京都の小さな人形専門のギャラリーで出逢い、私の音楽を気に入って下さった。そして松岡正剛さんや辻仁成さん‥をご紹介頂いて私の人生は変わった。

鋤田さんと羽良多さん、お二人の共通点は学校がつまらなかったと。映画館が勉強の場!ジャズ喫茶に入り浸りそこで教えてもらったコトがスゴく大きかったと・・・な〜んだ私も同じ(笑)ヤッパリある意味逸脱してなきゃ限りない世界は作れないんだな。サブカル・・アンダーグラウンドな空気を一杯吸って、出会った人達と熱に動かされるように夢中で仕事を重ねてきたと・・


羽良多さんのうすぼんやりした感覚の中に本質を見いだす話に深く頷いた。


鋤田さんが昔、テレビ局の依頼でブライアン・イーノと一緒に作った映像に惹きつけられた!なんて優雅な時間だろう。間という満ち足りた最も大切な余白の妙を、今では根こそぎすっかり失なった感じだがwその映像に流れていた音にも魅了され、思わず手帳に五線譜を引いて書き写した。


お二人の素晴らしさは、ただ懐かしく輝いていた時代の思い出話からやはり逸脱して(笑)、聴いていた大勢のファンひとりひとりの未来を照らす道しるべのような時間になったコト。ぼんやり柔らかな気配の中に、自分自身の本質に問うような時だった。


羽良多さんが鋤田さんにこの人を撮ってあげて・・・と小さな声で伝えていたことも聞き逃さなかったwよし頑張ろうっ!そしていつかそんなに遠くない日に、大好きなヴィヴィアンウエストウッドのように撮ってくださいなw・・・一歩ずつ新しい気持ちでまた踏み出しなさいと、大きく暖か〜く背中を押してもらった♪♪♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-22 05:01

至福は続くよ続くどこまでも・・・

f0115787_8284080.jpg

昨日はあまりにdeepで濃密な音楽体験だった。音楽の神さまに出会えたような‥至福だったけれど戻ってこれないまま朝が来た。

静かな気持だけど脳が興奮の極みまでイッタかな。眠れないまま明るくなってきた。まあいつものコトなんですがもうひとつ・・・深夜いい気分で帰ってきたら、アノ羽良多平吉さんからお便りが届いてて、羽良多さんデザインのイギーポップとボウイのあまりに美しい対比に余計に眠れなくなっ・・w

明日土曜は鋤田正義×羽良多平吉の対談?!久々お目にもかかりたいし、コレはなんたって出掛けるしかないって感じですが・・・暖かいお茶を飲んだらやっとちょっと眠くなってきた・・ww
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-20 08:28

今夜のラジオは無為の波間に漂う♪

f0115787_2595033.jpg

今夜♪1/7夜8時はαステーション(FM京都)「Aricoピータースレストラン」で♪インド古典音楽・バンスリ奏者のGumiさんと最近、即興でご一緒した音源よりお送りします。インドの竹で作られた笛×ピアノとは一体どんな響きでしょう?!
小さな頃、ピアノの先生宅で感じたインドのお香。学生時代にヨガを習い瞑想し、その後ピアノから遠く離れインド音楽を夢中で勉強していた時期があります。インド人の先生がタブラを奏でた瞬間、ジャンルを超えて音楽はひとつだとわかった。深淵な音の宇宙を垣間見て、ピアノへと還った経緯があります。

Gumiさんと即興でご一緒してまだ2回目ですが、驚く程遠い場所へと連れていかれて。それはあずかり知らぬ太古へ旅しているような、自分を超えたなにか大きな存在に抱かれるような・・無為?!自身が溶けて無くなるようなsensualな感覚に包まれます。

3/16(木)夜に、京都木屋町のレトロな会場に置かれた貴重なピアノで、Gumiさんとコンサートの計画を立てていますがその前に是非♪今夜8時のラジオを聴いてみてくださいませ♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-07 02:59

あけましておめでとうございます

f0115787_4383386.jpg

年末年始は、京丹後の海の近くで、のんびり過ごしてきました。

今年は自然に演奏の機会が増えそうです。

1月前半はいくつかの新年会で。

1/28・・神村泰代さんの名古屋の個展会場〜市民ギャラリー矢田でコンサート。

2/8・・Valentineコンサート@秋津洲 京都

2/17&2/18・・@パリ

3/16・・@京都
4/2・・@京都

東京も計画中。詳細等々は追ってご案内します。

ではでは今年も引き続き応援よろしくお願いします。平和な世界が無限に拡がりますように・・・♪
[PR]
by aricohibinoawa | 2017-01-03 04:38


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル