<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

下鴨神社の御手洗祭

先日初めて!下鴨神社の御手洗祭へ父を誘って行ってきた

家を出て歩き始めたらまもなく
雨が狂ったように猛々しく降りはじめた
ちょうど暑い日だったし、戸外でシャワーを浴びたようでなんか愉しかった
傘をさしても全く容赦無く雨あしは更に強まり
下鴨神社に着く頃にはすでに全身ずぶ濡れ状態だった

f0115787_01071569.jpg
f0115787_01084142.jpg
いつもより遠く感じた下鴨神社にやっと着いて境内の軒下でちょっと雨宿りした
なんでこんな天気の日に出かけるんだよ?!父のご機嫌は当然悪かった
お父さんは最初っからサンダルばきに短パンで用意万端だし、別に濡れたって構わないじゃん?!
かえって御祓になるよ!この雨はなんか痛快じゃない?!
父は黙っていた…

土砂降りだった雨も10分くらいで小降りになった
みたらし祭会場へワクワク気分で向かう
f0115787_01093600.jpg
f0115787_01103434.jpg
f0115787_01112269.jpg

神事だと言うのにピクニック気分。雨で濁った池に入っていった
噂通り水はひんやりと心地よく冷たかった

父は危なげなく水の中をゆっくり歩いていく
ずっと子供時代から、岐阜長良川で泳ぎも釣りもやってたからか、平然と水に浸かり私より手際よく蝋燭を立てていた。水に浸かった父の様子は明らかに愉しそうで安心した
一緒に来れて本当によかった
池から上がり用意された木の長椅子で休んだ後、帰り道で御神水を頂いた。
とても甘露だった

f0115787_01162204.jpg
f0115787_01192497.jpg
併設された甘味処で黒豆茶と小さなお饅頭をいただいて、糺の森をゆっくり歩いた


f0115787_01145659.jpg
f0115787_01152784.jpg

f0115787_01204266.jpg
ここら辺りはとても懐かしい
昔、妹が住んでいた木造のレトロなアパートが下鴨神社からすぐ近くだった
当時大阪に住んでいたBFとよく糺の森を歩いた。昔はもっと鬱蒼と神秘的だった
B F は楽器を習った事はないのに、小さなパーカッションを静かに左手で叩き始め、右手でピアノを即興で弾いたりしていた。音楽として極めて美しく成り立っていて静かに感動していた。
彼は人前で発表することに興味はなかった。
自らが感じる心地よさを追い求めて、自然体で美しい音楽を醸し出していた。
f0115787_01172028.jpg
f0115787_01174663.jpg
f0115787_01184742.jpg
f0115787_01212896.jpg


思い返せば音楽というものの本質について、一番影響を受けた時間だったかも知れない。

そのヒトは今も元気だろうか
強い雨に打たれて意識が変容したのかな
糺ノ森をただただ歩いた
先を歩く父の背中を追いつつ色んなコトを思い出した
少し無理して抑え込んでいた気持ちに気付いたり

雨上がりの森の濃密な香り
心地よさに浸って深呼吸した

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-31 01:22

今夜のAricoピータースレストラン🎶

今夜8時❗️αステーション(FM京都)「Aricoピータースレストラン」を開店します。今夜は上賀茂「アゼクラ」さんで先月行ったラジオ番組8周年記念コンサートより、前半のLive音源を中心にお送りします。様々な鍵盤楽器で即興で演奏しています🎶

是非❣️スマホ&パソコンのradikoよりタイムフリーで一週間の間、いつでも何度でもお寄り下さいませ〜🌙

f0115787_19302265.jpg
f0115787_19320526.jpg
f0115787_19331253.jpg
f0115787_19342259.jpg
f0115787_19361840.jpg


[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-29 19:37

馬部恵子さんの活躍&ご縁に感謝✨

私は東京&京都で月に一度ピアノレッスンを続けています。
京都で教えている馬部恵子さんが、同志社小学校のアリーナ(講堂)で「絵本とピアノのコンサート~ことばと音でひらく 自然のとびら」を演奏されて聴きに行って来ました❗️
f0115787_03024883.jpg
小学校3年生と父兄の皆さんや先生方が会場一体となって、絵本の世界と馬部恵子さんのオリジナルな即興演奏をじっと静かに聴き入り、楽しんでおられる様子を垣間見て、幸せな気持ちで一杯になりました✨

同志社小学校へは今回初めて訪れたのですが、自由をカタチにした建物全体が1つの大きな入れ物になっていて全てが有機的につながり、鮮やかな愉しいデザインで隅から隅まで明るい印象。開かれた教室の中には小さな隠し部屋も。広々とした廊下で生徒が走る姿が自然体で受け止められる、素晴らしい「場」でした。
f0115787_03035510.jpg
f0115787_03044637.jpg
校舎のすぐ近くの岩倉川で、生徒と先生みんなで捕った魚たちは、校舎の玄関から近い回廊のいくつもの水槽で大切に育てられていました。

先生、虫捕ってー!叫ぶ子供にすぐよしっ!って応えて、目の前を大きなタモを担いで生徒と一緒に駆け出した先生。すぐ虫を捕まえて戻って来ました!それから童話を最近出版した先生や、もしかしてバンド活動してはるんかな⁈軽やかな雰囲気のショートヘアの音楽の先生・・自由な気っ風が、生徒と先生両方から溢れ出してて本当にステキな学校✨楽園だと感じました。

馬部恵子さんは、ご自分のお子さんが小さい頃からずっとボランティアで、学校施設や様々な場所で絵本の読み聞かせをオリジナルな即興音楽と共に、発表し続けて来られました。

お子さんが大きくなられ、私のコンサートの記事を京都新聞で見つけて…コンサートに来られピアノ教えて下さい!と話しかけてくださって…何かいつも馬部さんの真っ直ぐなエネルギーに打たれるレッスンがはじまり今年で3年目くらいかな?!当初からピアノは素晴らしい腕前だったけれど、朗読のレッスンも続けられ、特にここ数ヶ月でメキメキ音楽が深まって来て、大勢の皆さんに届ける日がいよいよ近くなったと感じていましたが‥その通りになり大変感慨深いです🎶

私は、自分がピアノの生徒の最初の聴衆である喜びをずっと感じてきました。
そして今、新しい喜びを深く感じています。
次回の「絵本とピアノのコンサート」は秋頃かな。他の生徒も誘ってまた聴きに行きたいと思っています。

今後の馬部恵子さんの活躍を楽しみにしています✨

そして様々なご縁に感謝したいと思います✨

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-27 03:22

7/15&7/22夜8時のラジオ❣️ゲストはガラス作家野田朗子さん✨

7/15(土)&7/22(土)夜8時よりαStation(FM京都)「Aricoピータースレストラン」は、ガラス作家の野田朗子さんをゲストにお迎えします。
f0115787_00334464.jpg
f0115787_00350408.jpg
f0115787_00373993.jpg


ただ今、京都高島屋6階美術画廊で野田さんの個展が開催中ですが、なんとArico&gumiの音楽が、静かに野田さんの映像作品から広い空間を流れています。そちらへ是非!お運び頂いて直に作品の魅力と音楽にも触れてみてくださいませ✨

野田さんの作品は儚さと強さ、冷たさと熱さ、無垢と饒舌・・・幾重にも相反する印象をあわせ持っています。類い稀な美しさを放つ作品を生むために…大変過酷な制作過程が‥…普段は本当に物静かな、野田さんの何処にそんなパワフルな秘密が隠されているのでしょうか。ラジオ番組ではその秘密に迫ります❗️

是非❣️radikoのアプリから、1週間内のお好きな時間に集ってくださいませ🎶

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-22 00:48

6/18番組ラジオ8周年記念コンサートのご報告🎶

ラジオ番組「Aricoピータースレストラン」8周年記念コンサートは、上賀茂のリストランテアゼクラさんで、おかげさまで沢山の皆さんにご来場頂いて愉しい時間になりました!本当にありがとうございました❗️

f0115787_21474337.jpg
f0115787_22452050.jpg

実は、6/18ゲスト出演頂く予定だったタブラ奏者の藤澤ばやんさんは、急性のご病気で入院されて、ドクターストップがかかり残念ながら共演することが出来なくて、ご来場頂いた皆さんごめんなさい❗️
ばやんさんもたいへん残念がっておられました…必ずまたご一緒する機会がありますので、楽しみにしていてくださいませ。
f0115787_22470393.jpg
f0115787_22481963.jpg
f0115787_22494854.jpg
f0115787_22511336.jpg
f0115787_22584010.jpg
f0115787_23004134.jpg

バーンスリーのgumiさんとはまた楽しく、深く、即興を繰り広げるコトが出来ました❗️今回、ticoさんのスワルマンダル(インドのハープ)と初共演出来て、gumiさんと3人での演奏も愉しく新しい世界が広がりました。

なお、6/18にgumiさんやticoさんとご一緒したのコンサートの模様をYouTubeでいくつかupしています❣️
是非「Arico&gumi」で検索して聴いてみてくださいね🎶

また、リストランテアゼクラの千歳シェフのディナーも、最高に美味しく美しくパワフルでした❗️
f0115787_22554714.jpg
f0115787_22564452.jpg
f0115787_22572555.jpg

岐阜からいつもかけつけて下さるぬいぐるみ作家の所純子さんやticoさんに写真を撮って頂きました。素敵な瞬間ありがとうございました❗️

市田社長はじめアゼクラのスタッフの皆さま、αStationの番組スタッフおよび関係者の皆さま、音響の田中彰人さん、たいへんお世話になりました❗️また9周年に向かって一歩一歩進んでいきます。引き続いて応援よろしくお願いします。

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-21 23:09

7/1&7/8のアリコピータースレストランのゲストは安富歩さん✨

今夜❗️7/1&来週7/8夜8時からのαStation(FM京都)「Aricoピータースレストラン」は、東京大学東洋文化研究所の安富教授をゲストにお迎えしました✨

安富歩さんは、昨年7月に岩本麻奈さんとご一緒したイベント「センシュアル旋風」で、トークゲストとしてご出演された折に知り合い、その何とも形容し難い優雅な佇まいと、理路整然とわかりやすくお話される様子に興味を惹かれました❣️安富教授もその時私の演奏を聴いて、すぐFacebookのアーティストページにイイね!してCDをお買い上げ下さり感激❗️私もその足で本屋さんへ走り、安富歩さんの本を購入。いつかゲストでお呼びしたいと思っていたコトが実現しました✨

今夜は現在の女性装に至るまで・・安富教授がどんな子供時代や青春期を過ごされたのか、政治や教育の話など。来週はスティービーワンダーの音楽の魅力とその深層etc ・・今の社会の闇を隅々まで照らし出そうとする、気付けば安富教授の正直で真っ直ぐな言葉に何度も打たれました❗️
f0115787_03040492.jpg

自分から離れると、人は醜くなる。自分自身に立ち戻ると、美しくなる。美しさとは、勇気。美しさとは、怯えない心。
・・・・・「ありのままの私」安富歩著より裏表紙の言葉
f0115787_03050756.jpg

是非❗️スマホやパソコンのradikoから集ってください。安富歩さんのパワフルで真っ直ぐ響く、優しい言葉たちに触れてみてください❗️

[PR]
by aricohibinoawa | 2017-07-01 03:21


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

その他のジャンル