「ほっ」と。キャンペーン

名古屋大学全学同窓会関西支部第11回総会へ出演

f0115787_20595088.jpg

f0115787_20595025.jpg

f0115787_20595021.jpg

f0115787_20595049.jpg

f0115787_2059503.jpg

先日、名古屋大学全学同窓会関西支部第11回総会が、中央電気倶楽部5階大ホールで開催され、ゲストとしてお招き頂きました。約250名のステキな紳士&淑女が集われて、風格ある会場の雰囲気を感じながら心地よく演奏しました。

大ホールでの演奏曲目は、名古屋大学の学生歌「若き我等」を皆さんの歌声と共に、今月他界された冨田勲さんへのオマージュ「新日本紀行」のピアノアレンジ、懐かしい時を紡いだラジオ番組テーマ「ピータースレストラン」、場所を移し懇親会会場のデジタルピアノで郡上八幡の踊り音頭「かわさき」等々、皆さまと愉しい時を過ごしました。後々、関係者の方々より好評だったとお聞きして、少しホッとしています。ご関係の皆さま、たいへんお世話になりました。このような晴れやかな会場にて演奏の機会を頂いて光栄です。本当にありがとうございました!
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-05-25 20:59

本日のラジオ番組「アリコピータースレストラン」ゲストは・・・♪

f0115787_154920.jpg

今夜8〜9時♪αStation=エフエム京都「アリコピータースレストラン」は、映画やテレビドラマ・・・最近では堺市博物館に常設展示されている映像の音楽制作でご一緒した敬愛するミュージシャン♪守時タツミさんをゲストに招いて、最新アルバムや制作秘話、近々実施される京都のお寺でのコンサートのコトなど興味深いお話しを伺います!ぜひぜひエリア外も、スマホやパソコンから番組へお寄りくださいね♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-05-14 01:54

ピアノのお引っ越しはおかげさまで無事完了♪

f0115787_2017282.jpg

f0115787_20172826.jpg

f0115787_20172860.jpg

f0115787_20172885.jpg

f0115787_20172861.jpg

今日は母の日だね。母さんが亡くなってもう3年近く経つなんてビックリ!父さんが京都に来てもう半年になるんだよ。ずっと手放すか連れていくか決めかねていたマホガニーのピアノ。子供の頃、父さんがYAMAHAの浜松工場まで出向いて選んでくれたあのピアノのコトだけどね・・YAMAHAの工場でオーバーホールして新しく生まれ変わって、京都の家へ運ばれてきたよ!


長年、デジタルピアノで、ヘッドフォンで夜中に作曲する生活が中心になって、殆どあのピアノを弾かなくなって放置している間ボロボロになってた。ほとんど再起不能に近かったんだけど・・・調律の可児さんがオーバーホールで生まれ変わると判断してくださったので、数ヵ月YAMAHAの工場に預けていたんだよ。

5年前、河川計画で岐阜の家の移転の話が出て以来、長良のおじさんやおばさんや父さんからさんざん「使っていない重く大きなピアノは置いて出た方がいい。捨てるしかないでしょ?!」と言われ続けてきたけど、母さんは唯一、私のしたいようにすればいいと黙って見守ってくれたよね。


銀閣寺界隈で今、暮らしている家は小さいし静かな住宅街。この場所でピアノを鳴らすコトはあり得ないと諦めてたんだよね。だから何度も何度もピアノを手放そうとしたし、繰返し友人たちに相談したよ。顔の広い友人から魅力的な寄贈先の話も浮上したし、長年お世話になってる楽器屋さんで、家のサイズに見合うピアノを購入するつもりで一時期おさえてもらったり・・

でも結局、再起不能に近いピアノをそのまま捨てられなかった。私の音楽の原型。一番理解してくれている存在という思いもあった。それから大きな決め手は3つ。Aricoが生きてる間は持ってた方がいいと言われたこと。長年ピアノを教えている生徒が、子供時代から愛着のあるピアノを持っているのに、どうして他のピアノを入れるのかと素朴な疑問を投げられたこと。そして何よりご近所の皆さんから暖かいご理解が得られたこと。

きっかけは町内の新年会に初めてお邪魔して、思わず自分の気持ちを皆さんに吐露したこと・・・子供の頃から長年親しんだピアノを、今回のお引っ越しで手放そうとしたけれどどうしても手放せなかった。普段はデジタルピアノでヘッドフォンで練習しているけれど、1週間に一回くらい弾かせてもらえないかと・・・家の中の窓をすべて二重サッシに出来なかったし、中途半端な防音で、ほぼ音が漏れると思いけれど・・とご相談したところ、もっと毎日弾いてくださいと!皆さんから暖かい言葉を頂いて、とても心強く本当にうれしかった。

実はずっと気になっていた音楽愛好家のお隣さん!なかなかタイミングが合わずお話出来なかったけど最近やっと話せたの。その方はなんと24時間いつでも大丈夫って?!嬉しくて涙が出た。モーツァルトがお好きでピアノコンチェルトの第21と27の2楽章を弾いて欲しいとリクエスト付きで・・・思わずいつか弾きますと伝えた。何でも好きに自由に弾いてくださいと・・・何か救われた気がした。ピアノは中身を全部替えて今は生まれたての状態。透明でちょっと固い音がしている。可児さんから今後、出来るだけたくさんピアノを弾いて音を作っていって下さいとアドバイスされたよ。


今年3月岐阜の家が更地になる直前、母さんが遺した大量の服地と着物、ばあちゃんがくれた?!真新しい春慶塗の火鉢、陶器のデカイ翁と一対のお人形や大ばあちゃんの立派な羽子板とか出てきて結局ほとんど捨てられずww京都の家に運んできてしまったのでまだまだ全然片付いてないけれどwwwピアノが生まれ変わって何か心底ホッとした。ちょっと肩の荷を下ろした。長年バタバタしてきたけど、これからやっと落ち着いて音楽に向き合えそうな感じしてる。だから母さんも安心してね。あっもっと父さんと仲良くしなきゃね・・
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-05-08 20:17

冨田勲さんの音楽が大好きだった

f0115787_1482995.jpg

冨田勲さんの訃報に驚く。新日本紀行。ジャングル大帝。リボンの騎士。どろろ・・・知らず知らず口ずさんだ愛しいメロディ。シンセサイザーによるドビュッシーの魅惑的な響き。


冨田さんはメロディと伴奏の最も美しい連鎖を、頭脳だけでなく、身体のあらゆる感覚を駆使して職人技で体現していた。そうでなければあの音の深い説得力は生まれない。子供時代に魅了された音楽を辿れば、そこに富田さんの名前がいつもあった。音楽の切なさと震えるようなsensual。子供ながら知らず知らず教わっていた音楽のenergy。本当にありがとうございました・・・
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-05-08 14:08

羽良多平吉デザイン鋤田正義展覧会のご案内&7/16ラジオ番組7周年記念コンサート決定!!

f0115787_1642221.jpg

7/16(土)午後4時〜上賀茂リストランテアゼクラでラジオ番組7周年記念ピアノコンサート&ディナーが決まりフライヤーデザインを超特急で羽良多平吉さんが仕上げて下さった!!

噂によれば羽良多さんは締め切りを守らないコトでも有名らしいがw何度もCDジャケットやフライヤーデザインをお願いして遅れたコトは一度もない。本当に有り難い・・・<(_ _)>

昔、羽良多さんと京都で偶然出会って映画やテレビの音楽制作に関わる道を作って頂いた。羽良多さんとお話すると、ジャンルを超えた魔法のようなideaで、いつも視界が拡がったように感じてきた。表層だけカッコいいモノはパソコンが普及したことでデザインも音楽もプロアマ問わず、簡単に作れるようになったが、重みと羽毛のような軽やかさの瀬戸際。sensualなフォント。何より品性を作品から教えて頂いた。初夏を感じる7/16コンサートのフライヤーは近日中にお披露目します♪

写真は制作に関わられた羽良多さんから頂いた、本日から金沢でスタートした鋤田正義サウンド&ヴィジョン展フライヤー♪今年1月他界したデヴィッド・ボウイの初公開秘蔵写真!羽良多さんのキラキラした創作に触れ長引いた風邪も吹っ飛ぶ魂全開モードへ♪♪♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-05-04 16:42

上賀茂・リストランテアゼクラでラジオ七周年記念コンサートを計画中♪

f0115787_14434337.jpg

久々上賀茂・リストランテアゼクラへお邪魔して、清々しい新緑の広いお庭で深呼吸してきました。前のblogでこちらでのコンサート日が6/19といったん上がりましたがゴメンナサイ!!諸事情を鑑み、実際もう少し先のスケジュールになりそうです。また決定しましたらご案内しますので、どうぞ楽しみに待っててくださいませ〜♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-04-15 14:43

絶佳の庭コンサートへご来場ありがとうございました♪♪♪

f0115787_0314189.jpg

f0115787_0314162.jpg

f0115787_0314157.jpg

f0115787_0314138.jpg

f0115787_0314129.jpg

先日、京都府庁旧本館で行ったAricoチャリティコンサート「絶佳の庭」はおかげさまでラジオリスナー、ご近所の皆さま、フェイスブックで出会った皆さま、昔からのファンの方や友人たちが和歌山、知多半島、岐阜、名古屋、東京・・・遠くからかけつけてもらって本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

想像を超えて当日のご来場が増え、最初椅子が足りない状況を見て帰られた方も居られたと後でわかり・・色々ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした!

2時間を超える公演になりましたが、会場は水を打ったように静かで、思うままに演奏するコトができてとても幸せでした♪今回、初めてご来場頂いた方から、いつまでも聞いていたかった・・と言葉を頂戴して静かに感動しています。次回は6月19日日曜に、ラジオ番組七周年記念のdinner&liveを、上賀茂リストランテアゼクラで計画しています。またのご来場を心待にしています(^^♪♪♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-04-09 00:31

4月3日コンサートご案内fromご近所さん

f0115787_21264259.jpg

ご近所さんの塀が今、こんな風になってますw京都は長年マンション暮らしでご近所付き合いは殆どなかった。昨年、浄土寺に越して初めて町内会に入った。新年会へも父が参加しようと言うので一緒に参加。皆さんいい方ばかりでついついご厚意に甘えて・・・そして今日こんな場面に出会した。本当になんて言ったらよいのかじ〜んと・・なんかとてもうれしかったです(≧∀≦)
[PR]
# by aricohibinoawa | 2016-03-01 21:26

今年もありがとうございました!

f0115787_23435798.jpg

もうすぐ2016年がやって来ようとしています。今年は家探しと転居が続きあっという間の一年でした。おかげさまで京都の銀閣寺近くに家に見つかり暮らしはじめました。まだ実家の片付けが残っていて、来春には一段落する予定です。

コンサート活動は自粛していましたが、堺市博物館で常設展示されている映像音楽の作曲&レコーディング、来年公開予定の辻仁成監督の新作映画「TOKYO・DECIBELS」への参加、恒例の川根本町文化会館の舞台、東京国立博物館や帝国ホテルでのイベントでの演奏等々おかげさまで参加させて頂くことが出来ました。ご関係の皆さまその節はたいへんお世話になりありがとうございました!

舞台俳優の奥野晃士さんの動読公演で夏目漱石や宮沢賢治の世界を奏でられたこと、堺市博物館の映像音楽レコーディングで久しぶりに守時タツミさんとご一緒できたこと、XJAPANのSUGIZOさんと映画音楽で初共演出来たことも大きな喜びでした。ジャズフルーティストyukariさんやサックス三四朗さんとの初めての共演は愉しかった♪

来年は気分新たにコンサートや新しいコトに挑戦したい!ラジオ番組「Aricoピータースレストラン」は皆さんにもっと楽しんで頂けるように気を引き締めて精進します。引き続いて応援よろしくお願いします。ではではよいお年を・・♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2015-12-31 23:43

音楽を担当したDVD映像の常設展示ご案内♪

先日ご案内しました9/19コンサート会場の堺市博物館内「百舌鳥古墳群シアター」では、音楽を作曲してレコーディングで演奏した仁徳天皇陵&百舌鳥古墳群のDVD映像が休館日の月曜日を除いて毎日、午前10時から午後4時半まで毎日上映しています。初めて担当したCG!1500年前の天皇の巨大なお墓の音楽って?!なかなか苦心しました。もしお近くにお越しの際はぜひ一度、ご覧くださいませ♪
[PR]
# by aricohibinoawa | 2015-09-12 13:40


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

人気ジャンル