人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一目惚れの愛しい君が尼ヶ坂へ♪

一目惚れの愛しい君が尼ヶ坂へ♪_f0115787_1272317.jpg

写真はMODUS[H01]YAMAHAデジタルピアノを囲んで、右から名古屋のカフェサロン「尼ヶ坂」オーナー今枝さん。私。岐阜松栄堂楽器本店社長の伊藤さん。「尼ヶ坂」スタッフ加藤さん。嬉しくて半泣き状態の私に比べて、今枝さん、伊藤さん、加藤さんのみなさんは別の意味で多分心中泣いてはります?!その理由は・・・

名古屋「尼ヶ坂」で4月4日土曜日「一日だけピータースレストラン」ライブ&パーティーが開催される♪ご案内が大変遅れてゴメンナサイ!夕方よりゆっくりゆっくり音楽が奏でられるのようにライブは始まり♪素敵なシェフが「尼ヶ坂」に出張して作る美味しい料理やオーガニックなワイン、ステキなパティシエもドルチェと一緒に♪詳細&ご予約等は「尼ヶ坂」HPを一度ご覧下さい。こちらのHPでも来週早々にお知らせ出来そうです!

守屋塾長の守屋さんに今年一月、今枝さんをご紹介頂いて瞬く間にお気に入りの場所になった「尼ヶ坂」♪その空間は守屋さんや今枝さんの存在にかなり似て、お洒落でスノッブでちょっと気取って粋、軽やかな遊び心の裏に重厚感。そしてあたたかでなつかしい空気が混在している♪そんな守屋さんと今枝さんのご尽力で4月4日、ライブ開催の運びになったのだけれど、カフェサロン「尼ヶ坂」に設置する楽器は?という大問題が残っていた♪今枝さんから、デジタルピアノはどんな機種がオススメなのか教えてほしいと聞いていたので、このところ京都や岐阜のデジタルピアノがたくさん置かれた楽器店をいくつか回っていた。しかしデジタルピアノの中では一番お気に入りの写真のMODUS[2007年6月9日ブログに書いてます!ぜひご覧下さい]はどの楽器店にも置いてなかった。

2年程前銀座ヤマハで見つけて以来、網膜に焼き付いたまま忘れられなかったMODUSが「尼ヶ坂」の、一見ラフに見えて繊細なこだわりを持った空間に、一番似合うだろうと感じていた。この楽器は日本人とイタリア人の混合チームで作られ2007年、ミラノ・サローネに出品された贅沢な逸品だった♪当時知人の建築家からミラノ・サローネの会場でとても可愛いデジタルピアノがあったと聞いてずっと興味を持っていた。その年の6月、銀座YAMAHAに出掛けてこの特別可愛くて美しい少年「MODUS」君に出会った時の驚き♪今まで見たことのない美しい赤の透明な色合い。コンパクトなカタチと柔らかな響きに感動したコトを今もはっきり覚えている。当時YAMAHAの力を結集した大人のための本物の玩具なのだ♪だから「尼ヶ坂」空間には一番似合うと思っていた。

色やカタチや音にこだわったこの「特別可愛い少年」は、当然のコトながらとても高価な楽器だった。昔、デジタルピアノが新発売された頃に比べれば、今は断然リアルでよい音の出るデジタルピアノがパソコン同様、かなり安価で出回っている。ヤマハの別機種やローランド、カワイやコルグ等今の時代、住宅事情もあり、アコースティックピアノより売れ行きが良いのか頑張っているような気がする。外見を気にしなければMODUSの3分の1くらいの価格でも十分に響きの良いデジタルピアノは入手可能だ。しかし「尼ヶ坂」空間のこだわりからすると、やはり「MODUS」だろう。でも価格の問題は否めない・・・

そんなコトを漠然と思っているうちに、いよいよ4月4日ライブ日が目前に迫ってきた!急遽、父の代からお世話になり、岐阜の老舗料亭「後楽荘」で「Arico月待ちライブ」を始めた時も、設置するピアノの件で大変お世話になった、岐阜松栄堂楽器専属のピアノ調律師~可児さんにご相談して、松栄堂楽器本店で楽器を見せて頂くコトに♪

お店の前で今枝さんと加藤さんと待ち合わせして、皆さんと一緒に入った瞬間、すぐ右に視線が集中した!そこには2007年6月に出会って以来なかなか巡り会えなかったアノ「特別愛しい少年MODUS君」が何と鎮座しているではないですか?!「君」はなんでここにおるんよ?!一目惚れした後なかなか会えなかった「君」がここだとは思わへんかった!でもココで会ったは何かの深いご縁やわ!わたしはもう「君」以外目に入らへん!!すんまへんね~今枝さんに加藤さん!そして伊藤社長もすんません~!持参した「bitter&sweet」ベスト盤CDに、松栄堂様~Aricoとサインして、これはなかなか貴重なサインですが差し上げますので何とかおベンキョーして下さい[岐阜あたりの方言かな?まけて~な~の意味ですやん]ヨロシクお願いします~っ!と伊藤社長に無理矢理押し付けた感でハズカシながらかなりおベンキョーして頂いた!何てったってかつてない自分の行動力に一番びっくり!!がしかし、今枝さんから当初聞いていた予算を大幅
に超えた高~いお買い物に変わりはなく、結局泣いて頂くハメに♪

岐阜松栄堂楽器で運命的な再会を果たした愛しいMODUS君♪これから一杯仲良く出来ると思ったら、うれしくてうれしくてたまりへん♪今枝社長~今後も一杯ライブさせて下さい。少しずつ還元しますさかい。ほんまにうれしかったわ。おおきに~ありがとさんどした!!ココだけの話しやけどなんか若い頃より今の方が断然おねだり上手になったみたいなんよ。なんでやねん・・・~Arico♪
by aricohibinoawa | 2009-03-22 01:27


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル