人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬部恵子さんの活躍&ご縁に感謝✨

私は東京&京都で月に一度ピアノレッスンを続けています。
京都で教えている馬部恵子さんが、同志社小学校のアリーナ(講堂)で「絵本とピアノのコンサート~ことばと音でひらく 自然のとびら」を演奏されて聴きに行って来ました❗️
馬部恵子さんの活躍&ご縁に感謝✨_f0115787_03024883.jpg
小学校3年生と父兄の皆さんや先生方が会場一体となって、絵本の世界と馬部恵子さんのオリジナルな即興演奏をじっと静かに聴き入り、楽しんでおられる様子を垣間見て、幸せな気持ちで一杯になりました✨

同志社小学校へは今回初めて訪れたのですが、自由をカタチにした建物全体が1つの大きな入れ物になっていて全てが有機的につながり、鮮やかな愉しいデザインで隅から隅まで明るい印象。開かれた教室の中には小さな隠し部屋も。広々とした廊下で生徒が走る姿が自然体で受け止められる、素晴らしい「場」でした。
馬部恵子さんの活躍&ご縁に感謝✨_f0115787_03035510.jpg
馬部恵子さんの活躍&ご縁に感謝✨_f0115787_03044637.jpg
校舎のすぐ近くの岩倉川で、生徒と先生みんなで捕った魚たちは、校舎の玄関から近い回廊のいくつもの水槽で大切に育てられていました。

先生、虫捕ってー!叫ぶ子供にすぐよしっ!って応えて、目の前を大きなタモを担いで生徒と一緒に駆け出した先生。すぐ虫を捕まえて戻って来ました!それから童話を最近出版した先生や、もしかしてバンド活動してはるんかな⁈軽やかな雰囲気のショートヘアの音楽の先生・・自由な気っ風が、生徒と先生両方から溢れ出してて本当にステキな学校✨楽園だと感じました。

馬部恵子さんは、ご自分のお子さんが小さい頃からずっとボランティアで、学校施設や様々な場所で絵本の読み聞かせをオリジナルな即興音楽と共に、発表し続けて来られました。

お子さんが大きくなられ、私のコンサートの記事を京都新聞で見つけて…コンサートに来られピアノ教えて下さい!と話しかけてくださって…何かいつも馬部さんの真っ直ぐなエネルギーに打たれるレッスンがはじまり今年で3年目くらいかな?!当初からピアノは素晴らしい腕前だったけれど、朗読のレッスンも続けられ、特にここ数ヶ月でメキメキ音楽が深まって来て、大勢の皆さんに届ける日がいよいよ近くなったと感じていましたが‥その通りになり大変感慨深いです🎶

私は、自分がピアノの生徒の最初の聴衆である喜びをずっと感じてきました。
そして今、新しい喜びを深く感じています。
次回の「絵本とピアノのコンサート」は秋頃かな。他の生徒も誘ってまた聴きに行きたいと思っています。

今後の馬部恵子さんの活躍を楽しみにしています✨

そして様々なご縁に感謝したいと思います✨

by aricohibinoawa | 2017-07-27 03:22


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル