人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェリー酒の誘惑♪

シェリー酒の誘惑♪_f0115787_4214080.jpg

今日はライヴハウス「ラグ」取締役河上ひかるさん(写真左)とその友人、画家の田中直子(写真右)さんと岡崎の細見美術館地下のカフェでランチした♪田中さんとは今日が初めて。彼女は以前から辻人成さんのファンで、その流れで私のコトをご存知だった。なんと随分前の懐かしいCD「kanata」「Blue Sky on the Park」を今日お持ち下さった!それはホントに幸せなコトだった。もう感謝感激雨嵐なキモチに包まれて、CDにサインさせて頂いた(写真手前)人生はイロイロあるのだけれど、こんなに嬉しい日も用意されていたんだね♪その後、ただ今京都国立近代美術館で開催中の、麻田浩画伯の展覧会へ向かった。芸大時代から愛弟子であった田中さんにご招待&ご案内して頂いた。麻田画伯の絵画は本の装丁で以前見かけたことがあった。今回は麻田先生のいろんなお話を聞きながらゆっくり作品を味わえて、とても贅沢な時間だった。そこには心の底、あるいは意識の暗闇に向かって、休むことなく歩き続ける心象風景が拡がっていた。途方もない絶望感。けれども
微かな希望に向かって放たれた繊細な筆先のリズムと、淡い光のような薄く透明な肯定感も伴って・・・しかしこの現実を生き続けるということのどうしようもなさ。存ることの重圧・・・。60代半ば、自ら命を絶たれた麻田画伯の真摯な想いに、少しだけ絵画を通じて触れたような気がした。鑑賞後、一連作品の展示の仕方、スペースのとり方について田中さんの指摘は実に的を得ていて、現在も麻田先生を敬愛して止まない田中さんの気持ちがリアルに伝わって来て、私は胸が熱くなった。久しぶりにゆったり絵画を鑑賞した後、仁王門通から白川沿いに三条通に向かって水辺の小道を三人で散策した。ここは静かに愉しく暮らしているひとたちの温かさを身近に感じられて、白川を流れる水の音が心地よい好きな場所♪そして白川通り沿いのパリっぽいカフェ~オ・タン・ペルデュで休憩。タップリと重厚な絵画の世界に浸った後は、まだ明るい時間だけどお酒が飲みたくなった。甘いシェリー酒を注文。小さなグラス一杯空ける前に、既に酔いが・・・。小腹がすいたので一緒にキッ
シュと粗い生地の田舎パンを一切れ注文♪ここでは河上ひかるさんとライヴハウス「ラグ」との出会いから現在に至るドラマチックなストーリーを聞いてより一層酔いが回った。そして気付くと自分の話を更に熱くコクって・・・、瞬く間に外は暗くなっていた。贅沢で幸福な出会いの時を、一杯のシェリー酒が増幅したかのようだった・・・~Arico♪
by aricohibinoawa | 2007-09-07 04:21


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル