人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラグ~ピアノライヴ前に想うコト

ラグ~ピアノライヴ前に想うコト_f0115787_2262276.jpg

ピアノを弾きながら、数日前、印象に残った東京での出来事がふっと浮かぶ♪写真は東京駅丸ノ内口の天井・・・そこで見かけた大野一雄に似た面差し、ニットのロングコートが薄い体に張り付いた、少し危なげなお婆さん♪やはり東京駅八重洲口近くで着物姿の女の人。その肩のおち方~なだらかなラインとちんまりした綺麗な細面が、日本舞踊のお師匠さんか粋筋を匂わせて・・・♪表参道と青山通り交差点、ヒトがたくさん行き交う週末の夜、そのど真ん中で息苦しくなる程強く抱きしめられて、伝わった頬の温もりと新たに浮上した私の弱み♪千駄ヶ谷駅ホームで、目の前を通り過ぎていった平幹二朗。私が子供の頃から何故か気になる濃い存在の役者だった。いったいあれから何十年経ったのか・・・今も尚、おじいさんとは絶対呼ばせない、セクシャルな揺れる眼差しと軽妙洒脱な風貌。全身アーミーグリーンでキメていた♪四ツ谷辺りの渋い蕎麦屋で、人肌の日本酒を一合呑んだ。全然大丈夫だと思ったのに、その後歩き始めて失敗に気付いた・・・。足がもつれて重心がとれない。
上半身と下半身がてんでバラバラで繋がってないのだ。頭はハッキリしてるのにいったいどうなってしまったんよ・・・?そういえばむか~し音大生の頃、環七沿いのメキシカンレストランで、初めて飲んだ一杯のテキーラでそうなりましたわっ。おめでとう~それ以来どすな~あんたはん♪で、紅~いカオしたまま千鳥足状態で、大好きなヒトに抱えられて裏通りを少し歩いた・・・。今なら解る。酔いかったのだ多分。こんなに大人になって、ナニしてはるのんこのアタシ♪一方で、来年新たなライヴ展開の話もあり♪バカ正直で不器用をカタチにしたら、絶対Aricoが出来上がる。それがヒトにいい作用を及ぼす場合と、失望感を与える場合。今回は両方しっかり味わって来た。後悔&新たな希望♪恋愛がビミョーに絡んでいると、苦い想いも全て甘く感じられるからヤバイ。赤瀬川原平のエッセイに、人生後半の初体験は奥深いとあった。私を長年包んでいた殻から抜け出して、今体験してるいろんなコト・・・♪ピアノを弾かないではいられない人生♪それでやっとバランスを
とってるこのアタシにやっと気付いた♪・・・そんな断片たちが今の曲を物語り、ライヴに反映する。切ない音が何故だか一杯浮かんで来る♪さあて31日水曜日、京都ライヴハウス~ラグではどんな音が飛び出すのかドキドキワクワク・・・~Arico♪
by aricohibinoawa | 2007-10-29 02:26


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル