人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコ&大徳寺納豆ソースの余韻

チョコ&大徳寺納豆ソースの余韻_f0115787_13098.jpg

写真は7月1日、アゼクラディナーライヴ時のメニュー二皿目~鱧と賀茂茄子のトウモロコシソースに所々アクセントにかかった濃い色のソースが、以前ブログに書いたチョコ&大徳寺納豆ソース♪




チョコレートと大徳寺納豆が一つになるとどんな感じになるのか、食する前に想像出来るヒトはかなりな大人!そんなメラメラと瞳孔も胃袋も萌えるようないろんなbitter&sweetが、口に運ぶ毎に打ち上げ花火のように次々と噴出した♪




実は一皿目も素晴らしかった!目覚めるような綺麗なグリーン色の冷製えだ豆スープの底には、京都大原産ホロホロ鳥のフワフワな淡くて濃厚なムース♪このテイストこそ「京都」そのものだと思う。京都らしさもその人間関係も淡いけれど同時に濃厚な気配があり、何だかとてもcool&hotで居心地がよくて、気付くと25年が過ぎていた♪




その一皿目の冷製えだ豆スープに浮かんだ、ジベッロ村のクラテッロ~イタリアの最高級の生ハムで床に赤ワインをまいて香りを移すという何百年も続く伝統的かつ贅沢な作り方~に包まれた京都産の湯葉と控え目なマンゴーソースがまたまたたまらなかった!ほんとにもう写真に撮るコトを忘れちゃったくらい♪




そして二皿目が写真の、夢見るように綺麗なレモンイエロー色トウモロコシソースのとても自然な甘さと賀茂茄子の透明感溢れる素直な味わい。そして皮をバーナーでしっかり焦がした、スモーキーでbitterでジューシーな鱧は今までに食べたコトのない美味しさだった!その風味にチョコ&大徳寺納豆のなめらかかつ妖艶な大人のbitter&sweetが時折降り注いで♪添えられたトウモロコシと玄米を叩いて練った粗い食感とモチモチ感の入り交じったえもいわれぬ香ばしいお煎餅。その丁寧な仕事に感動!美山の赤玉葱とつるむらさきが香と色を添えた♪




千載シェフの斬新な感覚に満ちた、当分の間忘れられへんお皿たち♪書いていたらあ~また食べたくなってきて困るよ・・・




無意識にロマンチックなKissの感触を反芻してしまうように、チョコ&大徳寺納豆のテイストを思い出す。それはセンシュアルでとても幸福な行為だ。そしてホントに美味しい料理との関係ってかなりセクシャル♪シェフやパティシエがモテるのも当然だと思う。




アークコーポレーション代表~山中満子さんがアゼクラ・ディナーライヴ。そしてKBS京都テレビに出演した時の記事も写真付きで載せて下さった!




アゼクラライヴでは今回2つ新曲を発表した。一つは「サノフラワー」を自らデザインしてそれをライヴ会場に設置。サノフラワーのイメージを「象牙色の夢」と題して弾いた♪そのうちイロイロHPで発表しようと思っているけれど、山中満子さんが先ず書いて下さっていてうれしかった!ぜひぜひご覧下さい!

山中満子さんの文はこちら





次は衣装コラボレーションで、斬新でクラシカルで着心地抜群の衣装にいつもうっとりの百花堂さんが、アゼクラライヴの記事を載せて下さった!今回は百花堂さんのオリジナルプリント生地[夏花カクテル]ドレスを着た時に浮かんだ様々な気分を新曲「ファム・ファタル・ワルツ」と題して発表♪ぜひ百花堂さんブログもご覧ください!



百花堂さんブログはこちら



~~そんな感じでいろんな方向へ新たな人間関係が派生する中、とても自然に以前から演りたかったいろんなコトがだんだん拡がっている。多くのヒトに支えられてボチボチ頑張ってます~~Arico♪
by aricohibinoawa | 2008-07-12 01:30


ミュージシャン山下有子[Arico]のブログ、最新情報


by aricohibinoawa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

カテゴリ

全体
Live情報
活動予定最新
HP更新情報
音声配信
終了したイベント
未分類

画像一覧

記事ランキング

ブログジャンル

その他のジャンル